ずっと心にあった謎を解決出来ました。
横浜ローカルネタで申し訳ありません。
相鉄線平沼橋駅(横浜駅からすぐ近く)のすぐ上を通っている陸橋があります。
JR線と相鉄線の線路、そして帷子川を跨いでいる陸橋、平沼一之橋(ひらぬまいちのはし)です。
そう云う名前の橋だと知ったのはこの記事を書く直前です(調べたの)。
この橋を車で渡ると(道路橋ですので徒歩では渡れません)橋の下に「天丼」の文字がある建物が見えるのです。
これはずっと昔からです。
昔から謎だったのです。
それで随分と前にその看板のあるお店に行ってみましたところ飲食店ではなくお惣菜とお弁当のお店だと判明しました。
その名は『寿軒』と申します。
色々な巡り合わせがあって、遂にそのお弁当を戴くことが叶いました。
30年以上謎だった天丼が眼前にある。
感動の対面。
カモンレッツゴー。



天丼弁当!
お弁当は日替わりなど大体4種類ほど販売されているようです。
店頭のガラスケースには揚げ置きの天ぷらもありまして、それを天丼弁当に仕立ててくれます。
もうこのルックスにワタシは一目惚れ。
惚れて惚れてシービレチャッタヨー。
身悶えしちゃいます。
いやーん。



丼に入っていないのは天丼ではないと云うご指摘も御座いましょうが、そのこだわりを人一倍大事にしているワタシが許すのですから許してください。
お弁当です。
スクエアでイイです。
イタダキマス。



ウマウマウー!
うぉう。
思った通りのソフト天丼です。
何てスバラシイ。
丼汁は思ったよりも甘くなくスッキリ方面。
エビもイイですがかき揚げがもうしみじみと沁みるのです。
ニンジンとタマネギ、そして細かくしたイカゲソのかき揚げ。
これぞ愛。
愛のかき揚げ。
ブラボー。



漬物とブロッコリー。
本のタイトルになりそう。
ならないか。
まあいいか。
その下にまた愛を発見。



ウマウマウー!
シソとレンコンがおりました。
ソフトにふわっと。
量は温和しめなのでアッと云う間に食べちゃった。
でも身も心も満足。
これを知ったからにはまた食べる。
トリコジカケ。
天丼弁当650円。
ブラボーブラボー。



お店の外観です。
ワタシ好みでしょ。
ウッシッシ。
記事のカテゴリーを弁当にせずに天丼横浜にしました。
ヨコハマの味です。



創業は昭和20年代。
これが長年ワタシを惹き付け続けた天丼の看板。
名物です。
名物にウマイモノあり。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

寿軒
神奈川県横浜市西区平沼2-4-8
10:30頃に販売開始
16:00頃に販売終了
日曜・月曜・祝日休