元々夜型の人間です。
小学生の頃からラジオの深夜放送を聴いていたクチですので筋金入りです。
昼間は勤労意欲があまり出ずにおりましたので(学校も大嫌いでしたし)自分はナマケモノなのかと思っていたら20代中盤以降巡り逢いました郵便局の深夜勤(速達の仕分けなど)がワタシのやる気の出る時間帯とピッタリ重なりまして毎日バリバリ働いて収入も安定して長期間お世話になりました今ワタシがこうしてやっていられるのも郵便局のおかげですこの恩義は一生忘れませんありがとうございました。
その後にやった通信カラオケのMIDIデータ作成の仕事は自宅で深夜に一生懸命やってこれも随分とお世話になりました。
人それぞれピッタリくる時間帯があろうかと存じます。
中学高校の頃のギターの練習も大体家族が寝静まってからやってたなぁ。
そんなワタシが最近の夜更かしで何をしているかと申せばギターの練習もしていますが自分の好きな曲オールタイムベスト10などを考え始めてしまったのです。
アッと云う間に300曲ほどリストアップされました。
20位周辺以降はもう収拾が付きませんこれも好きあれも好きスキスキスー。
(ああ今この時にもリストアップする曲がアタマに浮かびました)
そんな中で栄光の1位は「Someone Saved My Life Tonight / Elton John」なのであります。
これは中学生の頃に初めて聴いて、歌詞の大体の内容をラジオ知って、もう魂が弾けてしまうくらいシビレちゃったんですね(感動とか生易しいのではなく)。
長年ワタシの中でドアーズと10ccと熾烈なトップ争いをしておりましたが50歳を過ぎてからはエルトンジョンが不動の1位。
どこがどう好きなのかそのうち文章化してたっぷりぷりぷり読んで戴こうかと思います。
YouTubeで聴けます、リンクはこちら
ちなみにこれだけは申し上げておきますが邦題の「僕を救ったプリマドンナ」ですがプリマドンナが僕を救ってくれたのではなくシュガーベアでスィートフリーダムです夜露詩句。
これを聴いているとソリーナが欲しくなるのですソリーナああソリーナ憧れのソリーナ。
今はソフトシンセやらサンプリングで再現出来ますが実機が欲しいの実機それはメロトロンもクラヴィネットもそうなの欲しいの実機ブラボーってもう生産されてないのよねソリーナしくしく。
すみません訳わからんですね。
そんなベアーやらフリーダムやらソリーナやらで深夜を悶々として過ごしております。
後はビートルズだけベスト10とかキングクリムゾンだけベスト10とかも考えております。
無人島に持って行くアルバム10枚はこれまた別の判断基準になりますので改めて考えたいと思います。
ギタリスト現時点でのベスト10とか各パートのミュージシャンベスト10とかお題は枚挙に暇がありません。
音楽以外でも都道府県別ウマウマウーリストとかウルトラマン各話全解説とか色々考えて手を付けては作業の果てしなさに目がくらんでおります。
あと今朝方はスティーリーダンとジェネシスの秘密をほんの少しだけ解き明かしましたにゃるほろこうなっていたのかふんふん。
ぼちぼちやります。
家にいます。
家にいましょう。
疫病退散。