ラーメン続きですみません。
ここのところ何となくラーメンなのです。
今回はちょっと調子を変えて。
東急東横線中目黒駅から徒歩だと10分ほど、目黒警察署斜向かいの山手通り沿いにある『味噌一 中目黒店』に参りました。
ずっとずっと気になっていたお店です。
夜中に前を通ると必ずやっているのです。
遂に入店叶いました。
昭和感が色濃く残る店内。
葉山ツイストのようなスカッとした昭和にワープではなくかっこいいブーガルーのような洒落た昭和にワープではなくウルトラセブン的にちょっと異次元迷い込み系の昭和にワープです。
カモンレッツゴー。



味噌一らーめん!
一番スタンダードなのをオーダーしました。
細麺か太麺を選べてそこはやはり太麺で。
辛いメニューとか八丁味噌(珍しい)のもありましたがスタンダードで。
イタダキマス。



ウマウマウー!
ああ。
イイじゃないか味噌らーめん。
スープはアツアツで食べながら汗かきました。
最初はそれ程濃くないと思ったスープも次第に様々なパワフル要素が感じられて来ます。
マイルドなようでいて塩分しっかり旨味もたっぷり。
バランスがとても良い。
麺のもちもちさ加減がシアワセ。
脂がかなりあるのでいつまでもどこまでもアツアツ。
アツアツ至上主義でないワタシですがこのアツアツはウレシイ。
途中でおろしニンニク入れて疫病退散。
具の野菜もナイスアクセントで完成度高し。
ここまでの逸品とは思いませんでした。
味噌一らーめんブラボー。



40年ほど前から営業されているようです。
そしてほぼ無休。
敬意を表したいと思います。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

味噌一 中目黒店
東京都目黒区中目黒4-5-1 エースビル1F
11:00〜翌5:00
無休