2020年3月14日に開業しましたJR高輪ゲートウェイ駅。
その開業を記念したメニューが品川駅構内の『吉利庵』にあると云うことで戴いて参りました。
カモンレッツゴー。



品川そば!
海苔に高輪ゲートウェイとか印刷(食べられるヤツね)してあるのが載っているだけと思われましょうが他にも生海苔とか刻み海苔とかがいっぱいかかっているのです。
550円と云うお値段もまあご祝儀価格と云ったところでしょうか。



この高輪ゲートウェイと印刷してある海苔がすぐに湿気てふにゃふにゃになって来ちゃうんです。
記念写真を撮りたい方は時間との勝負です。
写真はまだ丼が手元に来てから1分も経っていないのに海苔の下部が汁を吸ってにょごにょごして参りました。
イタダキマス。



ウマウマウー!
東海道線などのホームにあった『常磐軒』から受け継いだ味わい。
(山手線ホーム1・2番線と横須賀線ホーム13・14番線にはまだあります)
その頃から比べたらかなり洗練されていると思いますが塩っぱさの在処がやはり『常磐軒』っぽい。
かなり塩分濃度高めです。
醤油がピシッと攻めてくると云うよりも塩気なんですね。
生海苔や刻み海苔の風味もたっぷり味わえてなかなか気に入りました品川そば。
どうしても山手線ホームの『常磐軒』を利用することが多いですが。
こちらもまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

吉利庵
東京都港区高輪3-26-27 エキュート品川サウス1F
平日
6:00〜23:30
日曜祝日
6:00〜22:30
無休