2020年3月14日に開業したJR高輪ゲートウェイ駅に降り立ってみました。
JR山手線と京浜東北線が停車します。
朝早めの時間帯でしたので空いておりました。



いきなり文句を云うじじいで申し訳ないのですがGatewayのGateはゲートじゃなくてゲイトですよね。
発音記号だと[géɪt]で、列車の車内放送でもゲイトウェイと申されておりました。
なのに表記はゲートウェイ。
文句と云うかその辺りのなし崩し感がもう気になって気になって。
世界への玄関口のGatewayなんだったら発音ちゃんとしましょうよー。
誰も文句云わないのー。
いやーん。



クレイジーケンバンドでMy Wayを演奏して最後にワタシがWayだけ高音(実際はそんなに高い音程ではないですが)でウェーイとやるのですが。
それをホームでやりそうになってしまいました。
高輪、ゲート、ウェーイ。
やりませんでしたけどね。



これからここに用事が出来て乗ったり降りたりするかはわかりませんが。
無人のコンビニやロボットが云々とか気にならないわけではないですが。
やっぱりゲートは気になるなー。
ゲイトだぜー。
ヨロシクー。