先日の夜はガチシリーズの首謀者加藤くんとBar Kingのマスター健ちゃんと一緒に横浜市西区戸部町(高島町と桜木町の間くらい)の市民酒場『常磐木』へ参りました。
冬はふぐを戴けます。
それも信じられないくらいリーズナブルなお値段で戴けちゃうのです。
ふぐの前にも色々ウマイモノ戴いたのですがまずはふぐのスゴさをお知らせしたいと思います。
カモンレッツゴー。



ワタシ達の真ん中に鍋!
このアングルからだと植物系しか見えませんが、その反対側は如何に。



ふぐ豆腐!
ふぐの断崖絶壁がそそり立っております。
ウォール・オブ・フグ。
バカの壁と云う本はありましたがフグの壁とは初にお目にかかります。



ああビックリした。



フグの壁に接近!
これがこの後どうなったかと申しますと。
このまま火にかけるわけには参りません。
ふぐの反対側にある白菜を鍋から他の容器に一旦移してから火にかけます。
トップにある春菊から先に食べてからふぐへ。
スゴイボリューム。
ケチケチチマチマしておりません。
ふぐをこれでもかとばくばく食べられることのシアワセ。
ありがたやありがたや。



大根おろしにネギに橙(ダイダイ)。
橙をバッチリ搾って混ぜて。
さあいくぜ。



ウマウマウー!
なんだふぐ。
うまいふぐ。
すごいふぐ。
食べても食べてもふぐ。
これでもかこれでもかとふぐ。
どうしてこんなにウマイのか。
そしてふぐの旨味を纏った豆腐、そして野菜もバツグンにウマイ。
たまりませんわん。
わんわんわん。
ふぐ豆腐ブラボー。



追いふぐ!
ふぐをそろそろ制覇したぞと思いきや追加が来ました。
最初の壁がショウサイフグ。
追加の分はアカメフグ。
ふぐでお腹いっぱいになるとは。
しかーし。
ふぐ豆腐はここで終わらない。
雑炊が待っております。
カモン雑炊。



雑炊!
ぎゃー。
うにゃー。
玉子の黄色が目にも鮮やか。
イタダキマス。



ウマウマウー!
うおー。
滋味溢れるとはまさにこれ。
これしかないでしょ。
ふぐや野菜の旨味を存分に吸ったご飯の威力たるや。
完全にノックアウト。
スバラシカッタデス。
雑炊ブラボー。



常磐木のマスター荻原さんと!
サイコーでサイキョーでした!



ふぐはもう今シーズンはほぼ終了とのこと。
次の冬がもう待ち遠しいです。
この他にも素晴らしきウマウマウーが目白押し。
別記事でご紹介します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

市民酒場 常磐木
神奈川県横浜市西区戸部町5-179
17:00〜22:00
土日祝日休
(訪問前に予約をオススメします)