先日のお昼は久しぶりに『ハングリータイガー 保土ケ谷本店』に参りました。
1969年創業、横浜の老舗。
横浜新道を下っていくと左側の斜面の上に見えるお店です。
ワタシが子供の頃は「あそこにはどうやって行ったら良いのだろう」と謎の立地のお店でしたが行ってみると「なあんだ」と道もすぐ判りました。
その昔は下りでそのハングリータイガーの下の所の出入り口から出られたのですが今は出られずに入口だけになっちゃってます。
だからトンネルの出口で出て坂を下って旧16号を渡ってまた上がってこないといけないんですね今は。
車で行かないと大変な場所なのでワタシ(車も免許もナイ)にはハードルの高い本店(今でも)です。
良く行ったのは横浜駅の5番街方面の地下にあったお店とあとはモアーズにもあったっけか。
それにしても久しぶりの訪問。
何と6年ぶりか。
ご無沙汰しました。
カモンレッツゴー。



リブロースコンボ!
オリジナルハンバーグとリブロース(170g)のコンボセットです。
ハンバーグのダブルとTボーンステーキと迷いましたがハンバーグとステーキのイイトコドリでこれに決定。
オーダーして自分の鉄板がやって来るまでのワクワク感がたまりません。



まずは木製のプレートがやって来ます。
これが出るとそろそろ鉄板もやって来る。



リブロースコンボ到着!
でも何だか左の方に空き地があります。
実はここでテーブルでの調理が行われます。
静岡の『さわやか』でもお馴染みのスタイル。



ハンバーグを二つに割って鉄板に押し付けて中に熱を通します。



ソースをかけてじうじうと。
証拠の動画も御座います。



じうじうだぜ。
どうですか。



オリジナルハンバーグ!
イタダキマス!



ウマウマウー!
昔はもっともっとレアで提供されたヤツ。
でもワタシはそれ程レア至上主義ではありませんのでこれでイイんです。
ソースが独特なカラーリングで唯一無二の味わい。
アツアツを頬張るのもモチロンウマイですがちょっと冷めてから肉の旨味とスパイスのバランスの在処を確認してしっかり味わうのも一興かと存じます。
ワタシのヨコハマソウルフードの一つ。
ハングリータイガーのオリジナルハンバーグブラボー。



リブロースステーキ170g!
こちらもイタダキマス!



ウマウマウー!
牛肉食べてるぞと深く思えるステーキ。
今でこそどこにでもありそうなステーキでありますが昔はそれはそれは外食の頂点であり御馳走の筆頭でした。
そのイチバン感は変わらず。
ゆっくりと味わえば想い出もアトランダムに空から降って参ります。
バカボンのパパ曰く、これでいいのだ。
リブロースステーキブラボー。



良いお天気でした。



今度は久しぶりにTボーンステーキ600g食べたいぜベイビー。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ハングリータイガー 保土ケ谷本店
神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川3-23-13
11:00〜22:00
無休(大晦日・元日休)