タイトルだけ見ると何が何やら判らないと思われましょうが説明しよう。
2020年2月7日、マサオとシンヤ@名古屋Breathのリハーサル後、本番までの間に腹拵えをと云うことになり。
某ラーメン店に17時に行ってみると営業は17時30分からとのこと。
ありゃーどうしましょうとなりましたがふとそのお店から斜め後ろを振り返るとそこにその店が。
その店の前を通る度に気になって気になって既に5〜6年経過しておりました。
そして遂に入店叶ったのです。
うぉーやったぜー。
その店の名は『おやつ饅頭』と申します。
店構えがもう小野瀬雅生を積極的に呼び込んでいるとしか思えない風情。
そして店の前には「ぞうに 焼そば」と書かれた黄色い看板。
もう兎にも角にもカモンレッツゴー。



デラックス焼そば!
肉、イカ、玉子の3種揃い踏みでデラックス。
ああ横浜にあった『磯村屋』を彷彿とさせるそのシステム。
お値段もやはりその価格帯。
ここに来てこの焼そばを食べろ。
神様に導かれたと信じます。
サンクゴッドアイムハッピーマン。



この美しきルックス。
玉子は見事に半熟とろとろです。
イタダキマス。



ウマウマウー!
素朴で優しくて昔ながらの味。
パンチもキックもビームもないけれど。
ひたすらに優しい。
ワタシの味覚や感覚や思い込みの全てを軌道修正されるよう。
ここにあったのか。
小野瀬雅生大感激。
デラックス焼そばブラボー。



おぞうに!
明けましておめでとうございます。
これこそがワタシのドンズバ。
お逢い出来て光栄です。



具はカマボコとシイタケとほうれん草。
この辺りではお雑煮のお餅を焼かずにそのまま入れてドロドロになっちゃうまで煮るのが昔流なんだそうです。
お店で出すバージョンは焼き餅であります。
イタダキマス。



ウマウマウー!
ぎゃー。
まず醤油味でしっかり味付けで出汁がビシッと折り目正しい汁がドンドンドンのドンズバ。
小野瀬雅生大感激2。
もう全てをかなぐり捨ててこの味わいに浸っていたい。
初めて逢ったのにずっとずっと一緒だったような気がする。
スキスキスー。
もう離れられない。
お餅二つなんてアッと云う間にペロリゴン。
食べ終わるのが惜しくて最後に残った汁を少しずつ少しずつ飲みました。
決定(←何をだ)。
おぞうにブラボー。



ワタシの心をずっと掴んで放さなかったこの看板。
遂にお近づきになれました。
ヒジョーにウレシイデス。



おやつ饅頭!



おやつ饅頭!
曲が出来ました。



よく見ると店頭で靴下も売っています。
サイコーでサイキョー。



おやつ饅頭!
店頭で焼いて売っております。
小ぶりな大判焼きと云う感じ。
小豆と栗餡を戴きました。



ウマウマウー!
すんげーウマイ。
これまたドンズバよ。
小野瀬雅生完全に首ったけ。
こんなにシアワセで良いのでしょうか。
良いんです。
おやつ饅頭ブラボー。



ご店主とちょっとお話をさせて戴いたところクレイジーケンバンドご存じであら嬉し。
この場所で72年ほど営業されているとのこと。
そしてこの店舗の前から数えるともう何年か判らないとまで。
巡り逢いに感謝。
ワタシは必ずここにまた来ます。
そんなに遠くない時期に。
またよろしくお願い致します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

おやつ饅頭
愛知県名古屋市中村区太閤通5-1
11:00〜17:30頃
水曜・日曜・祝日休