2019年11月8日、クレイジーケンバンド@ロームシアター京都サウスホールの終演後。
友人達と待ち合わせして祇園の『山口』へ参りました。
店名を『山口西店』とした記事もありますが公式には『山口』で良いようです(ってこれ以前にも書きましたねすみません)。
毎度お邪魔して毎度同じようなモノを戴いておりますがこれが全く飽きません。
出来ればずっとこのままのメニューであって欲しいと考えたりも致します。
カモンレッツゴー。



日本酒熱燗とおから!
もうこの図だけでシアワセでありましょう。
そうではありませんか。



おから!
ワタシのマイスタンダードおからはこちらのおからです。
ホントに毎度毎度花山大吉であります。
ウマウマ王!
近衛十四郎の気持ちでおからで熱燗。
ああたまらん。
バッチリデス。
日本酒熱燗とおからブラボー。



れんこん天!
これも毎度食べている。
食感の首領、それはショッカーか。
ウマウマウー!
しゃくしゃくと爽快な歯応え。
心もウキウキとします。
れんこん天ブラボー。



ピーマン肉みそかけ!
これも定番中の定番。
これがなくっちゃ始まらない。
ウマウマ王!
王ですよ。
焼いたピーマンに肉みそがかけてあるだけなんですが。
その「だけ」が物凄く重要で偉大。
余計なアレンジは必要ナシ。
シンプルであることから得られる世界観の広がり。
SGでフランク・マリノもダイスキだけどテレキャスターでロイ・ブキャナンが矢鱈とフィットしてしっくりくる感じ。
生得のもの。
大事にしたいもの。
ピーマン肉みそかけブラボー。



ほうれんそ!
う、はないのです。
うがないと伝説怪獣ウーが困りそうですが。
ウマウマウー!
ウマウマウーもママーになっちゃう何のこっちゃ。
色々とみみっちい持論が御座いますが。
ほうれん草のおひたしがちゃんとしていたらそのお店は何でもウマイ。
その持論を裏付けてくれるお店がこちらです。
う、はないんだけど。
ほうれんそブラボー。



肉じゃが!
お馴染みのカレー味です。
ウマウマウー!
これがまた捻りの全くないカレー味でして。
昔家で大鍋で作ってあるカレーをちょっとだけお皿に入れて(具もモチロン入れる)つまみ食いした時の背徳感を思い出すんですが何かワタシは変でしょうか。
昔は煮崩れたジャガイモが嫌いでしたが今はわだかまりありません。
年齢を重ねたらどんどんこだわりの少ない人間になってきているようです。
そう思わせておいて実はこだわりいっぱいあるんですけどねはっはっは。
肉じゃがブラボー。



まだまだ戴きましたが別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

山口(西店)
京都府京都市東山区花見小路末吉町西入ル374-2
17:30~24:30L.O.
日曜休