2019年10月27日、クレイジーケンバンド@仙台電力ホールの終演後。
友人達とお疲れさまの乾杯を国分町の『おでん・お酒 さいとう』にて。
初めて伺ったお店です。
とても居心地が好くてたっぷりじっくり楽しみました。
中でも一番ビックリしたのがおでん盛り合わせの中にワタシの大好物が入っていたこと。
カモンレッツゴー。



おでん盛り合わせ!
内容は指定せずにおまかせにしたのです。
そうしたら偶然にもちくわぶがやって来たわけです。
何と云う巡り逢い。
ここで巡り会えるとは。



ウマウマウー!



ウマウマウー!
アイラブちくわぶ。
ちくわぶスキスキスー。
ブラボー。



ウマウマウー!
そして大根も玉子も餅巾着もウマかった。
ビックリしたのはニンジン。
ほぼ丸のままどーんと入っていて。
滋味たっぷり。
このニンジンにも心奪われました。
アイラブニンジン。
おでん盛り合わせブラボー。



牡蠣のおでん!
これが絶品で。
ウマウマウー!
旨味に浸ります。
ああたまらん。
身体の隅々にまで牡蠣がやって来る。
牡蠣のおでんブラボー。



熱燗でゆっくりと。
ああシアワセ。



せりとワカメの酢の物!
シブイ取り合わせだけれどこれも絶品で。
ウマウマウー!
せりの香気とワカメのやさしさ。
合うのだねぇ。
とてもウレシカッタ。
ブラボー。



白レバーのおでん!
どうしようたまらんなぁ。
ウマウマウー!
さまざまな方向からのさまざまな旨味。
さまざまに味わったらさまざまに感動。
濃厚なれど切れ味良し。
白レバーのおでんブラボー。



ポテトサラダ!
たっぷりと来た。
ウマウマウー!
フツーにひねりのないポテサラ。
でもここでこの素直さがとてもウレシイ。
ホッとするジャガイモの甘さ。
ポテサラブラボー。



ピーマンの肉詰めない!
詰めてありません。
生ピーマンに肉そぼろ載せて戴くタイプ。
繰り返しますが詰めてありません。



ウマウマウー!
生ピーマンの風味がヴィヴィッドで。
肉そぼろはやさしく。
頭の中が夏の青空のようになる。
気持ちの良い風が吹く。
ブラボーブラボー。



白レバー!
ここでこう来たらもうあれですよ(よくわからん)。
ウマウマウー!
だからあれですって。
とろけてウマイんですって。
胡麻油が天才的。
白レバーブラボー。



戻り鰹のタタキ!
たたけーたたけー。
ウマウマウー!
内容充実。
これまた旨味がしっかりたっぷり。
これは秋の味だなぁ。
戻り鰹ブラボー。



冷酒は川口納豆と云うブランド。
ウマかったです。



キムチ浅漬け!
と云うか生の白菜にキムチドレッシングがかかっている感じ。
ウマウマウー!
白菜サクサクと。
でも味わうとちゃんとキムチ。
ブラボー。



ご店主が一人で切り盛りされているお店。
常連さんがお料理を運んでくれるなどアットホームな雰囲気のお店。
最後の最後まで楽しみました。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

おでん・お酒 さいとう
宮城県仙台市青葉区国分町2-7-7 あんでるせんビルB1
火曜〜土曜
18:00〜26:00
日曜祝日
18:00〜24:00
月曜休