2019年10月29日、小野瀬雅生ソロ&セッションライブ@福島県相馬市アメリカン居酒屋サミットの翌日。
仙台に移動して仙台から新幹線で帰ります。
その途中でお昼を戴くこととなりました。
参りましたのは仙台空港近く、宮城県岩沼市の『たんとろ』。
「仙台名物炭焼き牛たん」と謳っているお店であります。
駅などからは離れていて車でないとちょっと来られない場所にあります。
来られてラッキー。
カモンレッツゴー。



牛たん定食みそ1.5人前!
牛たんの味付けはしおとみそ。
みそがオススメとのことでみそに致しました。



カウンター席の目の前で牛たんが焼かれておりました。
絶景かな絶景かな。
食欲が滅多矢鱈と刺激されます。



1.5人前でたっぷり。
2人前もありましたがそれではご飯(麦飯)がどれだけあっても足りなくなりそうです。
節度を持って臨みたいと思います。
ところで節度って何でしたっけか。
イタダキマス。



ウマウマウー!
いきなり赤大文字でも良かったくらい。
こりゃたまらん。
味噌の濃厚な風味が炭火焼きで香ばしくなって牛たんも好い具合に焼けて食べ応えもしっかりあってこれがご飯に載るわけですからもう無言で食べるしかないでしょこりゃ。
味噌味、過不足無く絶妙な決まり具合。
ホントにうっとりしちゃうわこれ。
牛たん定食みそブラボー。



ウマウマウー!
テールスープがこれまた絶品でありまして。
旨味たっぷり塩味でこれまたうっとり。
身体の隅々にまで滋味が行き渡る感覚です。
元気出るなーこれ。
スープの中の骨にもお肉がいっぱい付いていてこれをしゃぶる快感もたまらん。
テールスープブラボー。



ウマウマウー!
麦飯にとろろをかけてさらに牛たんトゥギャザー。
牛たんってこんなにシアワセな食べ物でしたっけ火。
味噌の旨味甘味がホントにナイスマッチ。
食べ終えるのが惜しくなったくらい。
付け合わせの青唐味噌も野菜の浅漬けもバッチリ。
サイコーでサイキョーの定食。
大満足です。



最後はご飯残り一口と牛たんでピッタリフィニッシュ。
素晴らしきランチでした。
牛たんブラボー。







車移動でないと訪問が難しいお店ですがまた是非伺いたいと思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

たんとろ
宮城県岩沼市下野郷字新関迎1
11:00〜20:00
無休(大晦日・元旦休)