2019年10月17日、小野瀬雅生ソロライブ@岡山GAIAの当日お昼。
お昼の前半戦と後半戦があっての後半戦の方から記事にします。
私の信頼する岡山ナビゲーターの大津くんに連れられて『名代中華そば 山金 岡山店』に参りました。
この翌日の『天乃うどん店』ほどではありませんが車移動でないとまあ辿り着かないであろうお店。
ここに驚愕のメニューが御座います。
百聞は一見にしかず。
内田百閒は岡山出身の偉い先生スキスキスー。
世界不思議百軒。
なんのこっちゃ。
カモンレッツゴー。



たい焼きラーメン餡じゃない!?
最後のエクスクラメーションとクエスチョンまでが正式名称です。
命名された方が自らビックリしておられると云うことでありましょうか。
まあ見事に逃げも隠れもせずにたい焼きが載っております。
スゴイことです。



写真では見ておりましたが実際に実物を見ると感動もひとしお。
この時点でもう半分以上満足しております。
しかし「餡じゃない!?」がどうなのか検証せねばなりますまい。
イタダキマス。



ウマウマウー!
澄んだスープが実はかなりパンチがあって攻めの姿勢でまずビックリ。
塩分パンチがシャープに強い。
ストレートの中細麺と見事にマッチしてまずは本体のラーメン自体がヒジョーにウマイ。
個人的大ヒットスキスキスー。
ワタシの心の中に去来した懐かしさは実体験なのか仮想なのか突き止められませんでしたがとにかく心が揺さぶられた味わい。
昭和22年創業の老舗の味わい。
プリミティブでもあり完成形完全体でもあり。
今年後半はラーメン率の高くなっているワタシには更に大きく激しく響く味わいでした。
ブラボー。
ブラボー。



ウマウマウー!
肝心のたい焼きですが。
中身はタコ、ニラ、シメジ、ゴボウが入っております。
具材が餡ではなくてたい焼きの生地に混ぜ込んであるタイプ。
一番主張しているのはニラ。
記事はほの甘いたい焼きのそれ、そのまま。
スープが沁み込んでそれはそれでまあ沁みているなと云う感じでふむふむなるほどの域を出なかったのでありましたすみません。
でもそのトッピングでなく基本のラーメンにしてやられるとは。
奥深いなぁ。
たい焼きラーメン餡じゃない!?ブラボー。





岡山で何度かラーメン戴いていますがここはTOP3入り決定。
あとはあれとあれね。
心から好きになりました。
また必ず必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

名代中華そば 山金 岡山店
岡山県岡山市南区新保801-4
平日
11:00〜16:00
土日祝日
11:00〜16:00
17:30〜20:00
月曜・第3火曜日休