こちらはまた別の日のお昼。
横浜界隈にいてさてどうするか。
ふと先日CKB楽屋で剣さんと話していた時に名前の出た『マリモ』を思い出して久しぶりに行ってみました。
横浜で生まれ育ったワタシがラーメンで思い出す順番は「澄んだ醤油スープの中華そば」「インスタントラーメン」「札幌ラーメン」の順です。
「家系」ってのはずっと後からやってきたニューカマーなんですね。
ワタシの中では「タンタン・ニュータンタン」よりも後です。
馴染みと云う点では札幌系の方が全然あるんです。
再開発の進む横浜西口にあってここだけ時間が止まって昔のままのモアーズ裏手、狸小路入口脇。
カモンレッツゴー。



味噌ラーメン!
筆頭メニューです。
ここに来たらやはりこれをオーダーしませんと。
味噌ラーメンとなったらサッポロ一番のインスタントかマリモかの二者択一(以前はジョイナス地下の『札幌や』もあったので三択)のワタシ。
調べたら4年ぶりの訪問でした。
お久しぶりです。
お元気でしたか。



そして、イタダキマス。



ウマウマウー!
バカボンのパパではありませんがこれでいいのだ。
これ以上は望みません。
いやこれ以上はあると思うのです世の中にはいっぱい星の数ほど。
でもそれはもう星の世界のお話で。
横浜ではこのマリモの味噌ラーメンが一番星です。
どんな特徴かと云われても困るんです。
でもワタシが味噌ラーメンに求めている全てがこの一杯にちゃんと入っている。
今回はバター載せませんでしたがもしかしたらこれで良いのかも。
いや今度は載せようかな。
とにかくマリモの味噌ラーメンブラボー。



これもワタシのソウルフードの一つ。
魂の奥底に響きました。
堪能しました。
ブラボーブラボー。



看板にも横浜名物とあります。
横浜西口の五番街方面に鈴一があって。
モアーズのこちらにマリモがある。
ステレオのパンを左右にぐっと振る感じで横浜のソウルフードが存在する西口。
開発の波は容赦ないけれど願わくはいつまでもこのままで。
そう云えば美味しかったですとお店を出たらいつも背負っているデカイリュック(PCなど一式入り)をカウンター席足下に置き忘れてしまい、電車に乗る寸前に思い出して取りに戻って事なきを得てああ良かったなんて余談付き。
また程なく伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
マリモ
神奈川県横浜市西区南幸1-2-3
11:00~翌1:30
無休