2019年9月3日、CKB CLASSIX@長者町FRIDAYのリハーサル後。
好例となりましたライブ前の腹拵えを伊勢佐木町の『龍鳳』にて。
この日もウマイモノを色々戴きました。
たっぷりとご紹介します。



棒々鶏!
在り来たりのバンバンジーじゃ御座いません。
鶏肉とキュウリとゴーヤ、その下に太く平たい春雨がたっぷりとあります。



ウマウマウー!
この平たい春雨が得も云われぬステキな食感でツルッとプルッとたまりません。
クラゲと麺のあり得ない中間地点。
いきなり非日常的感覚をプッシュされました。
モチロンのこと鶏も味付けもバッチリ。
棒々鶏ブラボー。



豚肉の皮パリパリ焼き!
ピータンと紫キャベツの酢の物と共に。
これもどーんとやって参りました。



ウマウマウー!
豚肉の滋味をシンプルに味わう。
皮のパリパリがアクセントなだけで質実剛健の豚肉。
世界で最も豚肉の魅力を味わえる料理の一つだと考えます。
ブラボーブラボー。



北京ダック!
身を削いで甘味噌と共に皮にくるんであります。
一人一本、そのままガブリとどうぞ。



ウマウマウー!
甘味噌の濃厚な味わい。
皮のキュッとした口当たりがたまりません。
これはお酒呼ぶなぁ。
紹興酒。
ああ恋しい。
北京ダックブラボー。



空心菜炒め!
たっぷりです。



ウマウマウー!
シンプルに味わう空心菜。
食感の妙。
塩の偉力。
うっとりと致します。
空心菜ブラボー。



牛肉とゴーヤとズッキーニの炒め!
ベジタブルフロムウツノミヤ。
ゴーヤは緑と白とカラフルです。



ウマウマウー!
ゴーヤは苦味が爽快。
サクッとした食感もウレシイ。
濃いめ味付けの細切り牛肉と一緒に戴くとシアワセイッパイ。
黄色いズッキーニが意外なるマッチング。
ゴチソウ。
ブラボー。



ワンタン!
スタンダードに、フツーに、ワンタンです。
でもこれがもうサイコーでサイキョーでした。



ウマウマウー!
身も心も素直に呼応する豊かな味わい。
スープの深みある滋味。
ワンタンの食感の楽しさ。
ギュッと詰まった肉の旨味。
全てが絶妙に組み合わされたフツーの最上級。
こんなにもウマイのかと絶句。
やさしさに包まれました。
ワンタンブラボー。



カサゴと冬瓜のうま煮!
ここで尾頭付き。
贅沢至極。



ウマウマウー!
上品で旨味たっぷりの白身。
ボディーの身もグラマラスで良いのですが。
ヒレの付け根辺りのぷりぷりした身がたまりませんわん。
臆面もなくしゃぶりついてちゅうちゅう。
ああウマイ。
旨味を吸った冬瓜もステキ。
贅沢だわー。
カサゴブラボー。



冷やし麺!
貝はオキシジミです。
デッカイわぁ。



ウマウマウー!
オキシジミはシジミの仲間ではないのです。
形状が似ているからそんな名前が付いているだけなのです。
調理法によってはそのクセが気になる方も多いと云うオキシジミ。
でもとてもウマかったのです。
ちょっと赤貝っぽい香りもするしクセもさほど感じられず。
イイじゃないですかオキシジミ。
オキシジミブラボー。



ウマウマウー!
麺はもう快感でしかない。
ツルッとひんやりと快感。
旨味もドンズバ。
堪能しました。
冷やし麺ブラボー。



秋から冬にかけてまたウマイモノを色々とお願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!

龍鳳(りゅうほう)
神奈川県横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル2F
11:00~15:00
17:00~22:00
水曜休(他の曜日に休業の場合アリ)