先日のお昼は中目黒におりまして。
何か食べようと云うことになってその何かはお蕎麦方面と閣議決定となり。
久しぶりに『驀仙坊(ばくざんぼう)』に伺いました。
手打ち蕎麦のお店です。
久しぶりって軽く10年ぶりとかですねそうかそんなになるのか。
暑いので冷たいそばのメニューを見て丼物もあったのですがなるべく見ないようにしてそばじゃそばじゃ。
そしてこれに決着いたしました。



驀仙坊!
店名を冠したメニューです。
驀仙坊とは一体どう云う意味なのか。
どうやら造語のようで故事とかに由来するものではないようです。
驀(ばく)はひたむきに進むと云う意味。
ひたむきに進む先には仙と坊。
にゃるほろ。
何となく判りますはっはっは(←ホントか)。



そんな驀やら仙やらの名の付いたメニュー。
冷たい蕎麦の上に山葵(わさび)おひたし、新田(長野県)辛味大根、鰹節、かいわれが乗っております。
イタダキマス。



ウマウマウー!
すっきりした過不足ないツユの味わいでまず気持ちが充たされて。
蕎麦の口当たりから喉越しまで蕎麦の歓びがいっぱいあって。
辛味大根の刺激がまたナイスマッチ。
御料理へのこだわりは随所に感じられるもののとてもフレンドリーでやさしい佇まい。
大盛も軽く食べられるでしょうがやはりレギュラーサイズのバランスを愛でよ。
でもいつか大盛にしてみたい(←欲深い)。
残ったツユを別器に移して蕎麦湯を足して戴くとこれがまた身体の隅にまで滋味が行き渡る。
ナイスランチ。
驀仙坊ブラボー。



食べている時に外は一瞬スコールのような通り雨。
食べ終えた時にはすっかり止んでおりました。
メニューは豊富でアレも食べてみたいコレも食べてみたい状態。
ですのでまたゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

驀仙坊(ばくざんぼう)
東京都目黒区青葉台1-22-5
月〜金曜
12:00~15:30L.O.
18:00〜21:30L.O.
土日祝日
12:00~20:00L.O.
火曜・第3水曜休