ハードコアチョコレートのキカイダー01Tシャツをゲットしました。
『人造人間キカイダー』の続編となる『キカイダー01(ゼロワン)』。
ハカイダーも引き続き登場。
シリーズ後半からはかの有名なビジンダーも登場。
ビジンダーの人間態は当時高校生だった志穂美悦子さん。
キカイダーに比べて女性の登場率(リエコやミサオも)が多いゼロワンでした。
今や忘れられがちですが、ハカイダー以外の敵ロボットに怖ろしいヤツが多かったのです。
怖ろしいと云っても存在自体ではなくかなり雑なデザインや出来映えであったりネーミングの自由さであったり。
地獄河童、公害ナマズ、お岩フクロウ(マジでコワイ)、化猫ロボット。
極めつきは〇〇〇〇バト。
1973〜74年の放映でした。
今では再放送出来ませんね。
イチローはトランペットを吹いて登場します。
ジローのギターよりは音が大きいと思います。
キカイダーの方のテーマソングにも早弾きのファズギターが轟々と鳴り響きますがゼロワンの方もワウファズギターがバリバリです。
いつか時間が出来たらゼロワンも最初から全部見直してみたいと思います。