京浜急行電鉄の神奈川新町駅。
横浜にお住まいの方でもこの駅に降り立った方は少ないかと思います。
特急も停まりますが役割的には各駅停車とのホーム乗り換えが殆どかと思われます。
ワタシはこの駅に随分とお世話になりました。
今から30年ほど前に神奈川新町駅から歩いてすぐの神奈川郵便集中局(現在は神奈川郵便局)で深夜勤のアルバイトをしておりました。
その頃のお話、詳しくはまたいずれ。
当時はこの付近で食事をすることはありませんでしたが。
ちょうど駅から郵便局に行く間にあります食堂『なりこま家
ここはワタシが食べ歩きなどを始めた頃(20世紀の終わり頃)によく伺ったお店です。
ふと思い出して10数年ぶりに訪問致しました。
外見も店内も殆ど変わっていません。
メニューはちょっと値上がりしたようですが相変わらずのリーズナブルさ。
券売機で食券を買い、10数年ぶりにカウンター席に陣取りました。
待つこと暫し。
オーダーしたのはこちら。



ハンバーグ定食!
現在690円。
昔は530円でした(2007年の価格を確認)。
ほいでもってこのお店の最高額メニュー(普通サイズ)がこれです。
トンカツ定食580円、からあげ定食450円(現在)。
昔はどれももっと安かったのです。
値段はともかくこれがウマかったので当時何度も何度も通いました。
何だか子供の頃の出来事よりも懐かしく感じます。



ハンバーグであります。
小ぶりなのが3つやってきます。



ハンバーグは牛肉100パーセント、つなぎナシ。
質実剛健です。
しっかり中まで火を入れて焼くので他のメニューよりも多少出てくるまでにお時間がかかります(7〜8分ってとこか)。
お急ぎの方は他のメニューをどうぞ。
それでは久しぶりにイタダキマス。



ウマウマウー!
ああ、覚えていた味と変わっていない。
ハンバーグは肉汁溢れますがふわふわなんてしてません。
ギュッと牛挽肉凝縮のハードボイルドタイプ。
コショーがバッチリ効いた独特の酸味あるソースも健在。
ご飯がいくらあっても足りません。
ソースと絡めて食べるキャベツもたまりませんわん。
ワタシの心のハンバーグ、思い出しました。
ツェッペリンなら“Houses of the Holy”、アルバムでなくてフィジカルグラフィティに入っている曲の方。
ハンバーグ定食ブラボー。



ふと考えたらワタシはここでハンバーグ定食以外のメニューを食べた覚えがありません。
なので今度こそ他のメニューを食べたい。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

なりこま家
神奈川県横浜市神奈川区新町15-10
11:00〜22:30
土曜日は早じまいの場合アリ
日曜休



また来ます。