2019年2月20日、小野瀬雅生ソロ@京都MAYDAYの会場入り前、お昼。
水曜日の京都はお休みのお店が多いようです。
ワタシが行ったことのある『大阪屋』『龍鳳』『今井食堂』などみんなお休みで。
ここは大丈夫だろうと思って行った『篠田屋』も臨時休業と云うフラれぶり。
フラれフラれて京都の町をフラフラと彷徨いました。
ギター背負ってましたのでちょっとした修行状態。
三条から新京極の方面へ当てもなく歩きまして。
そろそろ座りたいなと思った頃に、ふと目に入って参りましたのが『京極スタンド』の看板。
ああここかここに行けと云うお導きか。
そんなわけで入店して、入って左側の丸テーブルで相席。
ワタシの横には吉田類さんの写真。
そう云う御縁ですね。
カモンレッツゴー。



えびフライとハイボール!
予期せずに一人昼飲み突入。
まあそんなものです人生は。



えびフライ!
メニュー表記通り、えびは平仮名であります。
ホントに素っ気なくえびフライ3尾。
卓上のソースをかけてイタダキマス。



ウマウマウー!

昔、自分の家で作って食べた冷凍のエビフライよりは大きく。
かと云って洋食店で出るどーんと立派なエビフライよりはスマート。
えびが平仮名のえびフライ。
何だかとってもシアワセなものを食べました。
えびフライブラボー。
さあ調子に乗って次にいってみよー。



牛ステーキ!
肉もいっちゃうぞー。
ハイボールもお代わりだ。



ボリュームたっぷりです。
イタダキマス。



ウマウマウー!

デミソース系でちょっと濃いめの味付け。
こりゃご飯もイケるはず。
でもハイボールと一緒だと何だか大人な感じ。
大人じゃーん。
ってもう随分と大人ですけれどもねはっはっは。



ほいでもって付け合わせのスパサラをソースに絡めて戴くとこれがまた。

ウマウマウー!

大人のちょっとした愉しみ。
何だかたまらないぜベイビー。
京都の昼下がりに愛を叫ぶ、いやホントに叫びませんでしたけどね、あくまで心の叫びです。
キャーッ。
愛してるわよ。
牛ステーキブラボー。



はもの天ぷら!
大人なんだから心残りのないように。

ウマウマウー!

山椒塩で戴くのがとてもステキ。
外はサクッと、中はふわっと。
はものハーモニーなんちゃってー。
すみません。
ちなみにハイボール合計3杯。
はもの天ぷらブラボー。



スタンドと云ってもジョジョは出てこない年代です最初の頃はちょっと読んだけどね。
スタンドバイミーとかスライアンドファミリーストーンとか。
ポリスはI Can't Stand Loosing Youね。
閑話休題。



昭和の色濃く残る店内。
変わりつつある京都の中心部で昭和を叫ぶ。
いつまでもこのままで。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

京極スタンド
京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
12:00〜20:45L.O.
火曜休