沖縄が懐かしく思えるここ暫くの冷え込みよう。
暖かなあの日を思い出します。
2018年11月26日、クレイジーケンバンド@ナムラホールの翌日。
ワタシは沖縄残留で次の日に石垣行き。
夕方から現地事情通と合流。
車を出してもらってあそこへ行きたいあそこへも行きたいとリクエスト。
まずは沖縄北部へドライブ。
最初のターゲット店は何と改装休業中。
ショーック。
せっかく来たのにー。
しかしそれならばと即座に気持ちを入れ替え。
通り過ぎた時に外観が気になっていた『ドライブインレストラン ハワイ』を攻めることに。
ハワイときたか。
実はもう外観が既に御馳走です。
内装も昭和でオリエンタルでたまりません。
ほぼ大当たり。
そして色々とあるメニューの中で選んだのはこちら。



タコライスと鰹そば!
日替わりスープを鰹そばに変更とありましたので変更しました。
カモンレッツゴー。



タコライス!
イタダキマス。



ウマウマウー!

フツーであります。
それもかなり高純度なフツー。
ワタシが汎沖縄な感覚として捉えていたフツーの最たるモノにここで遭遇。
キーワードはドライブイン。
子供の頃を思い出します。
昔横浜のあちこちにありましたドライブイン。
観光地ではなく生活圏内にあるドライブイン。
家族でちょっと外食をしに行くドライブイン。
特に何がこうだったと印象が残るわけではなく。
ふわっとフツーの味を味わって帰る。
もしかしたら家庭で食べるよりもフツーの味。
ワタシの心に去来するのはそんな光景と体験。
横浜から沖縄本部町へ繋がる精神タイムワープ。
味わいました。
ブラボー。



鰹そば!
何かのコンテストで優勝したメニューとのこと。
その割に地味な佇まい。
それもなかなか。



ウマウマウー!

梅干しが入っておりまして。
それをちょっと潰しながら戴くとなかなかさっぱりとしてイイ。
とは云えこれもまたすんげーフツー。
身悶えするくらいにフツーです。
でも感動しました。
ブラボーブラボー。



この外観がもうサイコー。
民宿もやっておられるとのことああ魅力的。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ドライブインレストラン ハワイ
沖縄県国頭郡本部町字崎本部4578
11:00〜21:00
(木曜〜20:00)
無休