2018年11月24日、クレイジーケンバンド@神戸国際会館こくさいホールの翌日、沖縄への移動日。
ってこの書き出しで何本ブログを書いたでしょう。
それでもタコライス、ぬーやるバーガー、沖縄そばと立て続けに食べた後はさすがにちょっとクールダウンしまして。
夜は落ち着いたワインバーでゆったりとしたひとときを過ごしました。
さてそれからもう一山。
これも以前から気になっていた松山の『すばやー』が開店しているのを発見。
発見したら入店です。
深夜営業のこちらのお店。
チャンスは逃さない。
カモンレッツゴー。



よもぎそば!
緑鮮やか。
フーチバーってヤツですね。
本州のヨモギとはちょっと違います(亜種のニシヨモギ)。



独特の香りに好き嫌いが分かれますが私はスキスキスー。
たっぷり載っていてシアワセデス。
イタダキマス。



ウマウマウー!

そばは口当たり良く、汁はすっきり鰹節系。
フーチバーの良い香りと相俟ってするすると食べちゃいました。
これを食べ始めた瞬間の店内BGMが村田英雄「王将」。
それまでも演歌オンパレードでしたがそこそこの音量で吹けば飛ぶようなと聴いた瞬間ワタシの中で何かが弾けました。
本土では色褪せてしまった昭和がここにはまだしっかりとある。
時間と空間がごく自然に積み重なって豊かな波動や電波になっている。
空も風も人も夜も音も水も愛も憎悪も善も悪も表も裏もそのまた裏も裏の裏も。
ワタシが沖縄を好きなのはワタシが心底震える体験が出来ること。
世界中のここだけで感じうるもの。
この一瞬だけで理解しうるもの。
そばの滋味と一緒に堪能しました。
食べ終える頃には吉幾三。
よもぎそばブラボー。



豊かであること。
ずっと豊かでありたい。
沖縄アイシテマス。



店内のお客さん達の様々な心模様を少しずつ感じながら。
豊かになりました。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

すばやー
沖縄県那覇市松山1-6-8
22:00〜翌5:00
定休日不明