2018年11月16日、クレイジーケンバンド@富山県教育文化会館の翌日、金沢への移動日。
富山駅でちょっと時間がありまして。
メンバー皆さん富山ブラック方面に行きましたが。
ワタシは昨年に引き続き富山駅構内の『廻る富山湾 すし玉 富山駅店』へ参りました。
お昼時で店内混雑しておりましたが、一席ワタシが予約してあったかの如く空いておりました。
ラッキーチャチャチャ、ウー。
イタダキマス。



サストロ炙り!
サスとはカジキのこと。
そのトロの炙りです。
これがこの日の大ヒット。

ウマウマウー!

マグロのトロみたいな脂の乗り方ではなく。
食べ応えしっかり旨味程好く、炙りの効果もバッチリ。
こりゃウマイですねぇ。
お代わりしました。
お見それしました。
サストロ炙りブラボー。



ぜいたく三種!
今年も戴きました。
中トロ、ノドグロ、白エビの三種。
贅沢しました。

ウマウマウー!

中トロは濃厚であり儚くもあり。
ノドグロは意外なワイルドさを窺わせ。
白エビはポップに甘し。
ぜいたく三種ブラボー。



ノドグロ炙り!
炙っても良し。

ウマウマウー!

ワタシはこの炙ったの好きだなぁ。
皮の野趣がひときわ際立ちます。
味わいのバリエーションが色々あるノドグロ。
ブラボーブラボー。



エンガワ!
フツーにエンガワですが。

ウマウマウー!

何かとってもキレイな味わい。
ぷちっと噛んで旨味がぷちっとくる。
快感。
エンガワブラボー。
そう云えば去年気になった酢飯の塩加減がチョウドイイ感じになってました。
エエゾエエゾ。



セルフサービスのお味噌汁!
甘エビの頭たっぷりはいって出汁が濃厚。

ウマウマウー!

ふわっとエビのイイ香り。
これもキレイな味わい。
ブラボー。



ビンチョウカマトロ!
ビンチョウは色々なところで食べましたが。
これはワタシの生涯ベスト3にランクイン。

ウマウマウー!

初めて三浦(神奈川県ね)の回転寿司で(今もまだあるのかな)でビンチョウを食べた時の感激。
あの感激が蘇りました。
今でこそどこにでもあるポップなビンチョウですが。
当時(20数年前)はまだ珍しいネタでした。
味わいが物凄く濃いと云うわけではないのですが。
どちらかと云えばあっさりさっぱりなのですが。
身の質がとろっとやわらかいのでファンキーでグラマラスでロックンロールなのです。
そしてこのビンチョウカマトロもヒジョーにキレイな味わい。
雑味なく本質のみを久しぶりに堪能しました。
お代わりしようとも思ったのですが。
このふんわりとした後味があまりにも心地好くて。
ここまでにしました。
ビンチョウカマトロブラボー。



ワタシが出たら大行列。
タイミングによってはサストロもビンチョウも食べられなかったのですね。
この機会に感謝。
また富山に来たら伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

廻る富山湾 すし玉 富山駅店
富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ内
11:00〜21:00
無休