2018年11月9日、クレイジーケンバンド@幸田町民会館さくらホールへの移動前、お昼。
この日は東京駅からの東海道新幹線乗車。
時間があったので東京駅の地下へ。
基本的には新幹線車内でお弁当を食べない派なのですが。
この日は見つけてしまったのです。
日本橋『金子半之助』期間限定ショップ。
店内厨房で作った出来たての天丼弁当。
思わずゲット。
新幹線車内でイタダキマス。



天丼弁当!
一番スタンダードなタイプ。
アナゴやら玉子やらどっさり載っている高級バージョンなど全部で4種類ありました。
フツーのにしましょうフツーのにね。
それでも1180円しましたけどねはっはっは。



こんなパッケージ。



ご飯上にはエビ2尾、マイタケ、ナス、カボチャ、シシトウ、海苔まで以上天ぷら、そしてお漬け物がラインナップ。
野菜中心がワタシには実は選択の鍵。
アナゴよりマイタケを取りました。



ウマウマウー!

ふわっと香るゴマ油。
これが実はこうしてお弁当になることでトゥーマッチにならない。
そしてそれが出来たてから時間が経ってのソフト天丼になっておるのです。
パリパリサクサクよりもソフトでふんわりを愛でるワタクシ。
だからこのお弁当はドンズバ。
何もかもがしっとりと寄り添ってシアワセ。
量は少なめ。
東京駅乗車してすぐに食べ始めて品川駅に着く頃にはほぼ食べ終わっておりました。
でもチョウドイイ。
天丼でしか得られないこの深い満足感。
元気が出ました。
この日ワタシが元気だったとしたらこの天丼弁当がかなり関与しております。
天丼弁当ブラボー。
東京駅地下、2018年11月18日までの限定ショップ。
もし機会がありましたら、是非。
美味しかったです! 御馳走様でした!