2018年10月12日、小野瀬雅生ソロライブ@高知Sha.La.Laの終演後。
ライブを主催してくださった町田さんや共演のTRON2の皆さんと一緒に打ち上げ。
参りましたのははりまや橋からも程近い『居酒屋 とさ』。
こぢんまりしたお店ですが座敷は意外に広々。
よっこらしょっと腰を据えてさあ乾杯。
高知のウマイモノいっぱい。
イタダキマス。



カツオの塩たたき!
これがもういきなりなんともはや。

ウマウマウー!

なんとウマイ。
関東の人間が知っているカツオではない。
グラマラスでスムースでリッチな味わいです。
すっきりさっぱりなのに奥深い。
ボリュームもたっぷりでサイコーデス。
でもこれ調子に乗って生ニンニクも一緒に囓ってるとニンニクがワタシの身体奥深くにフェードインしてゴッドバードアタックです。
ライディーン!
それはともかくカツオの塩たたきブラボー。



メヒカリ塩焼き!
メヒカリは深海魚で御座います。
静岡とかで採れるの知ってましたが高知でも食べるんですね。
って云うかデカイっすねメヒカリ。
これがまたなんとも。

ウマウマウー!

脂が程好く乗っていて味わい豊か。
こりゃウマイわ。
何だかバクバク食べちゃった。
メヒカリブラボー。



ドロメ!
イワシの稚魚、いわゆるシラスです。
ショウガ醤油でさっぱりと。

ウマウマウー!

何だか味わいがこれも濃い。
旨味も苦みもしっかりしている。
愛しい食べ物。
ドロメブラボー。



お刺身!
カツオとカンパチ!
ボリュームたっぷり厚切りです。

ウマウマウー!

しっかり食べてしっかり味わう。
豪快でありながら繊細さも兼ね備える。
気取ってちまちましてるのよりこう云うのスキスキスー。
お刺身ブラボー。



ウツボのから揚げ!
これは高知ならでは。
魚体形状的にウナギとかアナゴ方面の白身なんですが皮下のゼラチン質がヒジョーに多い。
あと小骨が多いので調理が面倒なんだそうです。
以前たたきは戴きましたがから揚げは初めてかも。
これがなかなか。

ウマウマウー!

噛み締めると旨味が濃い。
でもクセはとても少ない。
滋味溢れるとはまさにこれ。
お酒が止まらなくなるヤツです。
ウツボブラボー。



メヒカリから揚げ!
メヒカリをから揚げでも。
これもイイですぜ。

ウマウマウー!

塩焼きとから揚げどちらが好きかと申せば。
うーん。
どっちもスキスキスー。
塩焼きでは皮の香ばしさが絶妙だし。
から揚げでは白身の旨味がぎゅっと凝縮されているし。
どっちにせよメヒカリブラボーブラボー。
この後もウマイモノ連発なのですが。
別記事にてご紹介を続けます
美味しかったです! 御馳走様でした!

居酒屋 とさ
高知県高知市堺町13-9
17:00〜翌5:00
月曜休