2018年10月13日、クレイジーケンバンド@高知県立県民文化ホールの当日、お昼。
前日より高知入りしてソロライブなどやりまして高知を満喫しております。
この日のランチはもう絶対にここに行こうと決めておりました。
大橋通り商店街西詰にある老舗喫茶店その名も『メフィストフェレス』です。
何度も高知に行っているのにメフィストがあるとは知らなんだああ知らなんだ。
ワタシのことをご存じの方でしたらワタシが水木しげる先生作の「悪魔くん」に登場します悪魔メフィストが大好きとお判り戴けると思います。
現在でもステージでシルクハットをかぶるのはその悪魔メフィストが大好きであるからに他なりません。
なれるものならウルトラマンとか仮面ライダーとかではなく悪魔メフィストになりたいものです。
そんなワタシが伺いましたら、もう外観でバキバキッとやられましてですね。
ああ高知に来て良かったと心から思ったわけですはい。
今回は外観から順に追ってご紹介しようと思います。



メフィストフェレス!
スバラシイでしょ。



ほーら。
もうワタシは大喜びで御座います。



入口にあったこの看板。
メフィスト弁当!
なんてこった。
これ食べるしかないでしょ。
入口!
入口!
カモンレッツゴー!



席についてオーダーして。
来ました!
蓋の上に味噌汁とお茶が乗ってます。
のってるかーい。
オーイェー。



メフィスト弁当!
エロイムエッサイム!



あまり悪魔的では御座いません。
フツーの佇まいです。



ハンバーグ!
ミートローフ的な感じですね。
ハンバーグ。
にゃるほろ。



から揚げ!
2個です。
はい。



豆腐サラダ!
いいぞいいぞフツーだ。



ご飯!
味付け海苔とかではなく、海苔でした。
なぜか封印のお札のように見えなくもない。
勘繰りすぎ。



ウマウマウー!

重厚で西洋チックな店内で食べる和食のお弁当。
何だか不思議な落ち着き感。
フツーであることを愛でよ。
とてもステキです。



味噌汁!
この味噌汁の中に薄切りのニンジンが入っていたのですが。
ほんの小さな薄切りだったんですが。
ニンジンの風味がぱあっと広がって。

ウマウマウー!

ここにちょっとした小さな魔法がありました。
ニンジンのニンジンたる香り。
ちょっと感動。
ブラボー。



ウマウマウー!

ハンバーグはふわっふわの食感。
から揚げはガリッとハードに揚がっている。
フツーの中でフツーを色々楽しみながら。
結構フツーに満足しました。
メフィスト弁当ブラボー。



コーヒー!
食後のコーヒーはプラス150円です。
これが最後の最後にホームラン。

ウマウマウー!

苦みのしっかりした昔ながらの味わい。
そのままでもイイのですが、生クリームをちょっと入れますと風味がイッキに花開きました。
ああ。
ウマーイ。
食後を全く邪魔しないどころか食事をしっかり完結させるコーヒー。
老舗喫茶店の面目躍如。
メフィストフェレスブラボー。



満足致しました。
また必ず満足しに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

メフィストフェレス
高知県高知市帯屋町2-5-23
8:00〜21:00
無休