2018年10月7日、クレイジーケンバンド@日本特殊陶業市民会館の当日。
前日より名古屋入りしておりましたので早めに会場入りして荷物を置いて。
メンバー到着までちょっとお出かけしての昼食。
どこに行こうかな。
色々リサーチして考えての結論は金山駅すぐ近くの『ブラジルコーヒー』。
1971年創業の老舗喫茶店。
ワタシの大好きな1971年にピンときたのが選択のキーポイント。
こちらはフードメニューいっぱいあるお店。
軽食定食スパゲッティ。
何にしようかな。
決めた。
これにしました。



鉄板ミートスパゲッティ!
鉄板に玉子が流してあると云うか敷いてあると云うかそれが名古屋風。
ミートソースが鉄板だとどうなのだろうと云う問いへの回答。
こう来たか。
サラダ付き。



鉄板!
じうじう云うとります。
イイですねやはりじうじうは。
とてもウレシイデス。



キャベツの存在がストレンジで愛おしい。
ウインナーも切らずに素っ気なく存在。
他にはタマネギとピーマン。
イタダキマス。



ウマウマウー!

熱い。
いつまでもいつまでも熱い。
鉄板メニューなのに冷えてしまう案件も多いけれどこれはホントにいつまでも熱い最後の最後まで熱い。
アツアツ至上主義の方は(ワタシは全然違うけど)是非お試しください。
ミートソースはトマト方面への傾倒が大きくミート感は抑え気味。
アツアツのせいなのか塩っぱさもあまり主張しません。
このトマトライクなミートソースの感じ、ワタシが子供の頃の「レストラン」っぽさがあります。
最後まではふはふと戴いてスルッと完食。
馴染みは薄いのになぜか懐かしい感じがある。
鉄板ミートブラボー。



食後にホットコーヒー!
この懐かしい味わいがワタシにはドンズバ。

ウマウマウー!

そしてスパとの相性バツグン。
食事の後味を打ち消したりねじ曲げたりしない品格のある苦み。
こう云うのがイイと思います。
ブラボー。



レジ横にジャパニーズヴィンテージギターアンプ。
どうやらライブなんかもやっているそう。
店内BGMは何だかスゴくセンス良い感じ。
興味津々。



今度は鉄板インディアンを。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ブラジルコーヒー
愛知県名古屋市中区金山4-6-22 コスモビル1F
平日
7:30〜23:00
日曜・月曜・祝日
7:30〜22:00
無休