今からちょうど50年前。
1968年7月14日にウルトラセブン第41話「水中からの挑戦」が放映されました。
ワタシの大好きな「河童ちゃーんよー」のシーンがある第41話です。
ハードでシリアスな話の多いウルトラセブンの中でひときわコミカルで脱力感たっぷりの第41話。
この前週までは「セブン暗殺計画前編・後編」と云う地球大ピンチのとてもハードで怖い話だったのでその直後の河童にはとても心癒やされました。
特にこの竹村さんが夜の森の中で前歯の抜けた状態で「河童ちゃーんよー」と河童(に似た宇宙人)に呼びかけるシーンがワタシは子供の頃からチョースキスキスーだったのです。
そして何度も何度も繰り返し申し上げておりますが、この「河童ちゃーんよー」のシーンから小野瀬雅生ショウの楽曲「河童ちゃん」が出来たのであります。
いやでもそのシーンの後にテペト星人(河童に似た宇宙人)に竹村さんあっさり殺されちゃうんですけどね。
ウルトラセブンはちゃんと怖いんだなと思い知りました。
そんなわけで7月14日は河童ちゃんの日であります。
ワタシがそう決めました。
河童の日、と云うのは6月第二日曜日なんだそうですが、これは熊本県八代市の川祭り(カッパ祭り)があるからとのこと。
そうか、これはいつか行かねばならん。
そして芥川龍之介の忌日である7月24日は河童忌と呼ばれています。
写真は今年復活した東京都のカッパバッジ。
「大東京祭記念徽章」と云うそうなんです。
徽章はキショウと読みますよ念のため。
カッパバッジの由来などはこちらに詳しく御座います。
左側が小島功さんデザインの復刻版。
右側が安斎肇画伯デザインの2018年度ニュウバージョン。
どちらもチョーカワイイです。
河童、ブーム間近か。
そんなことないか。
はっはっは。
河童ちゃーんよー。
そして2018年7月14日、ワタシはこれからCKB CLASSIX@長者町FRIDAYであります。
ヒジョーに暑いけど(横浜市14時現在気温36℃!)がんばります!