2018年6月23日、CKB@名古屋クラブダイアモンドホールの翌日、戻り日。
ちょっとだけ名古屋に居残って『めん亭 はるもと』に伺いました。
ゆっくり伺うのは久しぶりです。
いつも目眩く麺'sワールドで楽しませて戴いていますが今回はホントにスゴイ。
このままいつまでもいつまでも麺を食べ続けていたかった。
そう思うくらいのワンダーランド。
今回は順を追ってご紹介したいと思います。
それではイタダキマス。



チャーシュー!
まずはここからスタート。

ウマウマウー!

ワサビ醤油で戴くとワタシはスタンバイ状態に整います。
たまらんなぁ。
お供はアードベッグのハイボール。
イイでしょ。



エビ塩焼きそば!
勝手に命名してますすみません。
ルックス的にはパクチーが目立ちますが味的には違うのよん。



たっぷり振りかけてある粉状のモノ。
これはあの坂角総本舗のゆかりを細かく砕いたモノです。
その他にも干しエビの大きめのと小さいのがたっぷりです。
エビ総攻撃。
パクチーはサポート的役割です。



ウマウマウー!

かなりキツめに炒められている麺。
この水分の抜け方とエビの旨味の細かい細かい答え合わせ。
採点は宇宙的合格点。
満点でないと云うのはまだまだ新しい世界に突入しそうだからであります。
エビでもパクチーでもなく麺が主役。
麺自体の奔放なウマさに感服すること頻り。
いきなりたまりませんわん。



冷やし中華!
コースの中の一品扱いなので麺は少なめ。
だけどやっぱり主役は麺。



ウマウマウー!

麺のステキな写真が撮れました。
キレイよ。
とってもキレイよ。
味もこのルックスに違わずまっすぐに訴えてくる。
口当たり食べ応え喉越し、どのパラメータを取っても規格外。
悦楽とか恍惚とかそう云った単語が出て参ります。
うっとりよ。



ソース焼きそば!
この前日のCKBライブに沢山ソース焼きそばを差し入れしてくださいました。
ありがとうございました。
そしてこの日はもっとストイックなバージョンで登場。



ウマウマウー!

ウルトラマンティガがグリッターティガになったかの様相。
具は写真では判別しづらいですがタマネギとジャガイモです。
どちらも細切りで麺の中で擬態をしている感じ。
食感にほんの少しのアクセントを加えています。
麺は本当に本当に世界最高の正方形断面。
口当たり噛み応えに愉悦これ極まる。
そして豊かな麺自体の味わい。
サイコーデス。
ソース焼きそばブラボー。



冷やしつけうどん!
夏らしいルックスのワンセット。
恐れ入ります。



麺はうどんとひやむぎの中間くらいだそうな。
シソとミョウガがトッピング。
夏だねぇ。



ウマウマウー!

つるっと快感。
つるっと頂点。
チョーウマイでしょこれ。
何ヶ月も寝かして仕込んだ麺の艶やかさ。
手間暇の分だけこの瞬間瞬間の驚きは深く大きくなる。
ひたすらに爽快。
ああウマイ。
たまりまへんでこれ。
ブラボーブラボー。



鶏味噌煮込みうどん!
ここまでずっとスムースでさっぱり系で来ていたのがここで濃厚系。
グツグツのアツアツでやって参りました。



ウマウマウー!

鶏挽肉たっぷりの鶏味噌スープのしっかりとした味わいがパンチパンチパンチ。
濃厚なれど未練たらしくない。
そしてどんなパンチなスープであろうとも負けない勇者の麺。
ひたすらに滑らかでスムースで、でも心優しき力持ち。
このスープからこの麺が永遠に現れ続けたら永遠に食べ続けても本望。
宇宙の彼方まで一緒に行こう。
モアザンナフィーリング。
限りなくカンペキでフカンゼン。
そのギャップこそがユニヴァース。
円盤だ宇宙人だ。
地球へようこそ。



ここで茶碗蒸しが登場。
なんでだろうなんでだろう。



とろとろ玉子のその下に。



麺!
茶碗蒸しラーメン!

いや蒸していないのだと思いますがそんな設え。
この期に及んでまだウマイか。

ウマウマウー!

もう果てしなくウマイのでありますよ。
濃厚鶏スープの中の中華麺の優雅さ。
どこまで極めたら極まるのだろう。
感じれば感じるほどピークはもっと高くなる。
自分がニンゲンであることをこれほど感謝する瞬間はない。
お店から帰る他のお客さんに思わずありがとうございましたと云ってしまいそうになったくらいにウマイ。
ワタシの中に感謝が漲ったのです。
本当にありがとう。
ありがとうございます。
茶碗の中の麺を全部食べ終わった後に枝豆が数粒出て来たのがもうたまらなくキュート。
バッチリやられました。
きゅー。



デザートにアイスクリーム!
キンカンのジャムと共に。
甘みと冷たさですっきりはするけれど、この日の様々な印象が薄れることはない。
勇気を持って歩いて行こう。
そしてまたゆっくりと伺います。
麺'sワールド、堪能致しました。
美味しかったです! 御馳走様でした!

めん亭 はるもと
愛知県名古屋市北区中丸町2-4-2
月〜木曜
12:00~15:00
金〜日曜
12:00〜15:00
18:00〜21:00
不定休、売り切れ仕舞
この記事の内容は特別なものです。
通常メニューとは違いますので御了承下さい。