先日発売された「崎陽軒Walker」内でのインタビューにも答えましたが。
シウマイ弁当以外の他の崎陽軒のお弁当も好きなのです。
今日のお昼はこれを戴きました。



春のかながわ味わい弁当!
春限定、そして神奈川限定のダブル限定。
神奈川の特産品が色々と入っているのがキモ。
イタダキマス。



ウマウマウー!

おかず、まずは右上ブロックから。
三崎産マグロの生姜煮、三浦産芽ひじきと山菜とさつま揚げの炒め煮、小田原かまぼこ、玉子焼き、筍煮、漬物。
右下ブロックには昔ながらのシウマイ3つ、蓮根煮、人参煮、五目揚げ豆腐、大福。
左上ブロックは筍ご飯、左下ブロックはご飯と小田原産梅干、以上のラインナップです。
マグロの生姜煮、ウマし。
シウマイは問答無用。
筍煮も入っているのでシウマイ弁当との類似性をかなり強く感じます。
筍ご飯は味付け程好くポップな味わい。
そして三浦産ひじきと(中略)炒め煮の存在が渋い。
こうした渋い存在感のおかずがウマイとヒジョーに得をした気分になります。
ワタシの年齢がそうした渋い存在に感動をさせやすくしているのでしょうか。
いや、子供の頃から渾名がジジイだったから元々かも知れない。
とにかくこのような渋いおかずにハイライトを当てて、愛でて、日本の将来に残していかねばと思うのです。
渋いおかずバンザーイ。
そんなわけで今度は初夏のお弁当を楽しみに待ちます。
美味しかったです! 御馳走様でした!