2018年3月18日、Bambino レコ発ライブ guest 小野瀬雅生@京都拾得の開演前。
そのまま『拾得』にて本番前の腹拵え。
フードメニューがたくさんあります。
その中で筆頭メニューのこちらを戴きました。



玄米定食!
ヘルシーですがボリュームはたっぷり。
ステキです。



玄米にはバターが添えられております。
ワタシの母がよくご飯にバターを載せてお醤油をかけて食べておりました。
タンメンやかた焼きそばにお酢をドボドボとかけて食べるのと同じくらい何をやってるのかと抵抗があった食べ方です。
ご飯にバター。
今はそれほど抵抗がありません。
やりませんけどね。



おかずは冷や奴とツナマヨ和えと。



サラダ、お新香、そしてお味噌汁です。
強いおかずフォースを発揮するものはありませんが、ツナマヨが意外な実力者。
玄米と合うのかも知れません。



ウマウマウー!

玄米にバターをまぶして、冷や奴の上のおかかを載せて食べましたところ、ワタシの魂がこれでいいのだと申しました。
あと味噌汁の具がワカメとタマネギであったことにも色々心動かされまして。
この具の組み合わせもワタシの母がよくやっていたなと思い出しまして。
コレが出ると何だか雑な具の取り合わせだなとか思ったりしたのも思い出しまして。
そんな想い出に浸っているウチに完食致しました。
何だかお腹にぴったり収まった感がスバラシイ。
玄米定食ブラボー。



あとカレーもあったようですが。
次回必ず。
美味しかったです! 御馳走様でした!

拾得(じっとく)
京都府京都市 上京区大宮通下立売下る菱屋町815
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/