2018年2月15日、IKURA and FUNKEE STYLE feat. 横山剣&小野瀬雅生@神戸チキンジョージの翌日。
所用のため神戸にちょっと残っておりまして、済み次第大阪に移動の行程。
お昼はどうしようかと色々考えた結果。
ふと思い出しましたのがセンタープラザ西館B1Fにあります『天丼 吉兵衛(よしべえ)』。
随分長いこと伺っていなかったのですが。
後で調べてみたら何と10年ぶり。
旧ブログでの記事が2007年11月にアップされておりました(ですので訪問はそれより前になります)。
レッド・ツエッペリンの「Ten Years Gone」のイントロがアタマの中でオンエア中。
ギターのチューニングは6弦だけドロップDだったかオープンDだったか。
まあいいか。
それでは心して10年ぶりをイタダキマス。



天玉丼!
いやーホントにご無沙汰しました。
お変わりないご様子で一安心。
お店のマスターが演歌鼻歌交じりで上機嫌で天丼を作ってくれるのも覚えていました。
ここまで同じだと10年って一体何だったのかとちょっと考えます。
まあいいかそれも。



ウマウマウー!

これは10年前にも思いましたが天才的です。
ワタシが最初に天丼の玉子とじバージョンを食べたのがこれ。
あの驚きとシアワセが変わらずにここにありました。
玉子の優しい風味が全体をしっかり包んでマイルドなれどガッツある感じ。
青ネギが天才を天才たらしめているナイスな存在。
ご飯の最後の一粒まで愛おしい。
レッド・ツエッペリンならば「When The Levee Breaks」の、あの曲中でギターだけになってドンジャラー(E)ドンジャラー(B)ドンジャラッ(A)チャッ(B)チャッ(D)チャー(E)ときた後でシンバルとニィリニーとスライドギターが入ってくるあの瞬間のチンダル現象の如き神々しい音像の瞬間に勝るとも劣らない味わいです。
判りにくいですねすみません。
とにかくウマかったと熱弁したかっただけです。
天玉丼ブラボー。



赤だしもウマかったです。
ブラボー。



今度はまたすぐ、数ヶ月後に伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

天丼 吉兵衛(よしべえ)
兵庫県神戸市中央区三宮町 センタープラザ西館 B1F
11:00〜16:00
無休