先日の午後は横浜関内辺りにおりまして、お茶をどこかで戴こうとなりました。
ふと思い立ったのが『横浜かをり 山下町本店』のティーラウンジ。
創業は1947年、この場所での営業は1969年よりの老舗です。
レーズンサンドなどのお菓子でも知られています。
本店のレストランは現在休業中。
ティーラウンジでカレーとハヤシは戴けるとのこと。
でもこの日はケーキセットで。
色々ケーキが選べる中で、これをチョイスしました。



キャラメルケーキとコーヒー!
佇まいが筋金入りの昭和です。



キャラメルケーキ!
キャラメル味のムースがスムースで。

ウマウマウー!

甘さがやはり昭和なのです。
心が昔の横浜に即座にワープします。
憧れていた大人の世界。
夜のヨコハマ。
どこかに行っちゃったあの雰囲気。
残っていても不完全、またはミニチュア。
自分が大人になっても結局そこには入れなかったんだなぁ。
その喪失感みたいな変な気持ちと共に味わう午後のケーキ。
それも横浜。
横浜ブラボー。



コーヒーも昔の味。
落ち着きます。
文化遺産に指定すべし。
かをりブラボー。



このお店の外観も長く保存されたし。
今度はハヤシもイタダキマス。
美味しかったです! 御馳走様でした!

横浜かをり 山下町本店 ティーラウンジ
神奈川県横浜市中区山下町70番地
平日・土曜
11:30 ~ 19:00
日曜・祝日
12:00 ~ 19:00
無休