2018年1月18日、CKB CLASSIX@長者町FRIDAYの会場入り前、お昼。
やっぱり天丼でしょう。
そんなわけで2018年初の『豊野丼』訪問。
黙って座ればピタリと当たるなんて昔の占いではありませんが。
オーダーせずともピタリと天丼。
この日の陣容はこちらです。



海老ホタテ天丼と河豚ヤリイカアネックス!
豪華絢爛豊野丼万歳。
今年もサイコーデス。



メインの丼は海老ホタテ天丼!
丼上には海老、ホタテ、シイタケ、レンコン、シシトウ、カボチャのラインナップ。
年頭のご挨拶を一言。

ウマウマ王!

豊野丼の天ぷらの揚がり具合はとても軽いのです。
キツく揚げてザクッとした衣を良しとする向きも御座いますが、ワタシは豊野丼のこのライトでサクッとした揚がり具合を愛でます。
基本の丼ツユは甘さも控えめで天ぷらとナイスマッチング。
シイタケにはカレー塩を振ってあるなど素材毎に味付けも変える細かい工夫にも拍手。
ホタテは絶妙な火の通り具合で旨味凝縮。
大ぶりのレンコンが歯応えも味わいもバツグン。
海老はこのままいつまでも食べ続けていたいと思うくらいウマし。
そして何よりご飯そのものがヒジョーにウマし。
天丼ってイイなと思うのを超越して豊野丼がイイのです。
この味はここでしか味わえない。
心から感謝します。
豊野丼ブラボー。



別皿アネックスは河豚とヤリイカ!
ナスとネギの素揚げも添えて。
再度申し上げます。

ウマウマ王!

河豚は白身の力強さと奥深さを感じる。
それを引き出すワサビ醤油タレ。
若い頃ならこのアネックス右側のセクションだけで丼飯一杯軽く行けたかと思います。
今でも行けと云われれば行っちゃいますけどねはっはっは自粛。
ヤリイカはとても上品で優しい旨味がたっぷり。
ネギの素揚げとの相性抜群。
立ち会いから決まり手まで完全無欠。

東の横綱!

入店した時にはカウンターでアジア系のご家族が食事中。
ゆっくり食べて大丈夫だよ。
その後は欧米系の皆様が3名来店。
アテンドの日本の方も一緒に。
マスターが一人の女性に「お箸使えるの?」と訊いたら「ゆっくりだけど使えます」(通訳を通して)と答えましたところ。
そこでマスターの「泊まっていってもいいよ」が通訳されて伝わったら皆さん大ウケ。
ノーベル平和賞級のひととき。
天丼で世界に平和を。
心からそう願います。
豊野丼トレビアーン。



このイカのイラストに拙作「イカ釣り船」を捧げたく存じます。



ヤル気は大事です。



ワタシ今週末1月20日のTBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』に出演して天丼のことをお話しします。
23:20〜からのサタデーナイト・ラボのコーナー「天丼と旅特集」です。
豊野丼のことも話題にのぼること必至ですので是非聞いてください。
マスター、和さん、いつもありがとうございます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30
17:00~20:00
(ラストオーダーそれぞれ10分前)
(ご飯とヤル気がなくなったら終了!)
日曜休