2017年11月12日、クレイジーケンバンド@鹿児島市民文化ホール第2の終演後。
クレイジーケンバンドのツアーを強力にサポートしてくださっている西原商会の皆さんと食事会。
参りましたのは鹿児島中央駅近くの『八幡』。
看板には「黒豚しゃぶ鍋とぞうすいの店」とあります。
賑やかにいってみよー。



黒豚しゃぶ鍋!
スープは2種類、和だし、黒だし。
和だしはさっぱりとスタンダード、大根おろしたっぷりで戴くタイプ。
黒だしの黒は竹炭の黒。
XO醤で味付けしたオンリーワンの味わい。



黒豚!
これをスープの中で火を通してイタダキマス。



ウマウマウー!

ただお湯の中をくぐらせるのではなく、しっかり個性のあるスープと共に戴くので、黒豚の脂の豊かな味わいにプラスして香気や色気も感じるのです。
まずは豚肉自体のキレイな味わいにうっとり。
スープがプラスした華やかさに納得する案配です。
和だし方面なら大根おろしの爽快感もあって豚肉の脂のしつこさは全く気になりません。
どんどん豚肉食べられちゃいます。
黒だし方面はかなりスープの味も濃いのでやはり豚肉次々ぺろりシステムとなります。
どうしてもお酒も進む段取りとなっておりまして、ハイボールから焼酎ソーダ割りへ。
これも消費ペースが速くなって参ります。
キャントストップラヴィングユー。
ドントストップミーナウ。
黒豚しゃぶ鍋ブラボー。



黒豚のにぎり!
ヤバイやっちゃ。

ウマウマウー!

無防備にパクパクと食べてしまうおっかなさ。
でも食べちゃう。
ご飯ウマイ。



きびなごの天麩羅!
これもヤバイでしょ。

ウマウマウー!

焼酎飲んじゃうでしょ。
不可抗力。



どんこの塩焼き!
どんこは鹿児島県産シイタケよ。
どんこどんこどんこー(←鼻歌)。

ウマウマウー!

味わいの深さに瞠目。
旨味の広がり方がスゴイ。
身体の隅々にまでどんこのウマさが行き渡る感じ。
どんこブラボー。



どんこのカツ揚げ!
別にコワイ先輩にお金を取られるカツアゲではなくてフツーにフライ方面のカツ揚げよ。

ウマウマウー!

どんこの実力はカツ揚げでも揺らぐことはない。
旨味がギュッと凝縮されてパワーアップ。
スゴイねどんこ。



黒豚肩ロース!
バラよりも肉自体の甘みを感じられるロース。
スバラシイデス。



鹿児島県産黒毛和牛!
美しいサシ(霜降り)がたっぷりと。
これまたヤバイねー。



ウマウマウー!

豚肉とは全く違う方向へ旨味がすうっと伸びてゆく。
鍾乳洞の奥で水滴がポツンと垂れた音がパッと洞内に響く感じ。
複雑に響きが反射して再び沈黙に戻るまでの余韻と同じよう。
エコーする命。
独りで心の音を聴く。
ブラボー。



野菜もたっぷり!
キノコもたっぷり!

ウマウマウー!



和だしの締めは雑炊!
こりゃたまらん。

ウマウマウー!

すっきりとしていつつも力強い味わい。
難点を申せばこの雑炊でまたお酒が進んでしまうこと。
焼酎ソーダ割りに合うのなんの。
とまりませんわん。



黒だしの締めはチャンポン麺!
これまたたまらんわい。

ウマウマウー!

しっかりとした味付けをたっぷり纏った麺。
これも締めさせてなんてくれません。
むしろオープンでカモンな感じ。
どうにもとまらない。



フルーツで何とか小休止。
夜は長いから。



西原商会の皆さんとクレイジーケンバンド!
楽しかったです!
ありがとうございました!



社長!
ありがとうございました!



お店の皆さんとも一緒に!
また鹿児島に来た時は寄らせてくださいね!
美味しかったです! 御馳走様でした!

八幡
鹿児島県鹿児島市中央町2-4 2F
日曜〜木曜
11:30〜14:30
17:00〜翌2:00
金曜・土曜・祝前日
11:30〜14:30
17:00〜翌3:00
無休