2017年11月10日、クレイジーケンバンド@トークネットホール仙台の当日、会場入り前。
メンバー一行よりも一足先に青森を発ちまして仙台に移動。
駅からまっすぐ向かったのはモチロン国分町の『ほそやのサンド』であります。
創業1950年、日本で最も古いハンバーガーショップであります。
昭和にワープと云うよりも昭和のヨコハマにワープと云っても良いくらい、ワタシの知っている昔のヨコハマ感に通じるアメリカンテイストが店内にそのまま残っています。
自分の中に深く沁みてもう拭い去りようもないアメリカ。
イイコトもワルイコトもドウデモイイコトも全部ひっくるめてヨコハマでアメリカで昭和で自分。
もうすぐ55歳です。
成長してねーなー。
そんなことも思ったり考えたりしながら(←なんのこっちゃ)これを戴きました。



スパゲッティ w/ミートソース!
メニュー表記がこうなっております。
前回(2016年10月)訪問時に戴いた時も書きましたが。
ミートソースの前の「w/」はウィズってことですね。
Spagetti with Meat Source。
それでいいのだと思います。
初対面ではないのにドキッとするくらいシンプルでチャーミングなルックス。
素っ気ないけどキュート。
イタダキマス。



ウマウマウー!

パスタと呼んでは失礼なほどソフトで太いスパゲッティ。
これだけの太麺は有楽町のジャポネか名古屋のあんかけスパ辺りでしか生息確認しておりません。
2.0mmか、それ以上かのグラマラスさ。
ミートソースは甘さ少なめでスパイシー方面。
ざっくりとアメリカンな味わい。
それが太いスパと合わさると何と懐かしく優しく響くのでしょうか。
頭の中に流れてきた歌声はアンディ・ウイリアムス。
その後はパーシー・フェイス・オーケストラ。
ミートソースの神髄、ここにあり。
ブラボー。



続きがあります。
別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ほそやのサンド
宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7 大内ビル1F
月~土曜 11:30~22:00
日曜祝日 11:30~20:00
無休