2017年10月4日、クレイジーケンバンド@中標津町総合文化会館の当日、会場入り前。
この日のお昼も数日前からのリサーチをもとに決定しておりました。
参りましたのは『食事処 やまや』。
中標津町総合文化会館のすぐ近くにある洋食中心の食堂です。
お料理のボリュームがかなりあるとの噂。
前日に伺った『ラ・キンコ』とどっちへ先に行くか悩んだ末の順番です。
さあこちらも念願の御対面。
いらっしゃーい。



やまやスペシャル!
スペシャルですぜ旦那。
噂に違わぬ、いや噂以上にボリュームがあります。
チキンライス、スパゲティミートソース、ハンバーグ、から揚げ、目玉焼きのラインナップ。
スペシャルだー。



iPhone SEと並べてみました。
デカいですよスペシャルは。



近寄ってみましょう。



チキンライスは容赦なくたっぷり一人前。
これだけで満腹必至。



から揚げは大ぶりなのが3つ。
オーイェー。



スパゲ(Ⓒ洞口さん)方面からの近影。
ミートソースは1.5人前だそうな。



ミートソースのこのタマネギの粗みじんさ具合を見よ。
心躍る、そして胸かきむしられる粗みじん。
ここまで来て良かった。
そして昼間にお目にかかれて良かった。
この時点で胸一杯。
お腹はまだです。



目玉焼きの下にハンバーグが忍んでおります。
行くぞー。



ウマウマウー!

隅から隅までずずずいとノスタルジックな味わいのオンパレード。
チキンライスはまさにこれがチキンライスであると云う味わい。
型にギュッと押し込まれてギュギュッとなっているところもポイント高。
ミートソースはトマトが勝ちすぎずこれぞ昔のミートソースなのである。
スパゲはアルデンテ知らずの中太タイプ。
ただ茹でただけでなくちゃんと何らかの油脂で炒めてあるスパゲにミートソースがかかっている。
その炒めてある時点で洋食の神髄(当社比)を感じられるのです。
バターなのか何か他の動物性油脂と混ぜているのか。
でもオイリーでは全くなくて、しっかりスパゲと一心同体になっている。
ミートソースの粗みじんのタマネギの中に同じ大きさのマッシュルームも混在している。
ああなんたるシアワセ。
ミートソース!
ミートソース!
スパゲティミートソース!
心の中で叫びながら食べました。
ハンバーグはふと気が付くとなくなっているくらいの控えめサイズ。
その代わりから揚げは一つ一つがずっしりとヘビー級。
そしてもう一度申し上げる。

ウマウマウー!

最後はスパゲティがなかなか減らないのでワタシの見ていない瞬間に誰かがお皿にスパゲティを足しているのではないかと勘ぐったくらい手こずりましたが。
見事に完食致しました。
これだけたっぷり食べたのに食後感は軽くて何だかスイスイ歩ける感じ。
スペシャル感激しました。
スペシャルブラボー。



フォークとスプーンがカワイイ入れ物で出てきました。



こちらお店の裏口。
表の入口より裏口から入ってくるお客さんが圧倒的に多い。
なぜなら裏に駐車場があるからだと考えました。
表通り歩いている人あまりいませんもの。
みんな車で移動してるんですね。



こちらは表入口。



この味をまたいつか必ず味わいたい。
なので中標津に必ず来て、また必ず伺います。
来ると云ったら来る。
ヨロシクお願い致します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

食事処 やまや
北海道標津郡中標津町東三条北1
11:00〜21:00
月曜休