「フォースと共にあらんことを(May the force be with you)」とはスターウォーズに出てきた名フレーズです。
とんかつ屋さんに行って「ロースと共にあらんことを」とオーダーしてみたいのですが、ロースは英語にない(どころか日本語ですね)ので英訳が出来ずに断念(←わからん)。
それはともかくお弁当のおかずにはおかずフォースがないと銀河の支配どころかご飯に太刀打ち(ライトセーバーでなくても可)が出来ません。
上の写真はある日ワタシの食べたお弁当。
フツーのお弁当に見えますがおかずフォースの非常に低いお弁当だったのです。
まずは右上部のお魚。
白身のお魚ですが味付けがヒジョーに薄い。
それ以上に難儀したのは小骨が大変に多いこと。
この切り身の半分くらい小骨だったのではないかと云うくらい骨だらけ。
細くても硬くしなやかで飲み込むのは絶対無理。
結局このお魚はお魚として食べるしかなかったのです。
おかずフォース激低。
その下にあるランチョンミートもフォースレベル低。
緑の葉物の下に何かあるのかと思えばキャベツ千切り。
ソースは付いてないのかと「ソースと共にあらんことを」の問いかけは風に吹かれて虚空に消えてゆく。
もちろんフォース皆無。
玉子焼きもこんにゃくの煮物も漬け物もフォースがとても低い。
左上部の青菜の煮物が意外にもフォースを発して(要するにちょっと味付けがしっかりある)いるのみ。
ふりかけの援軍でもあれば戦いを有利に進められたであろうに。
ご飯はちゃんと美味しかったので惜しい。
と久しぶりにウマウマウーが出ませんが全量摂取。
脂肪分塩分多めのフォース炸裂ハイカロリー弁当も楽しいですが、この水墨画のようなお弁当もなかなか奥が深く捨てがたい。
食べてから随分と経つのにしっかり印象に残っている記録より記憶のお弁当。
また何か遭遇しましたらお知らせ致します。
御馳走様でした!