昨日の小樽でのソロライブを終えて夜は札幌に移動して宿泊。
本日お昼は大通公園で行われているさっぽろオータムフェスト2017を見てまわりました。
北海道・札幌の食をテーマとした大規模なイベントです。
8丁目会場には北海道各市町村から様々な特産品が集結。
色々と戴きましたがワタシの心にグッときたのはこちら。



大空町のそらっきーおやき!
創業90年の『すがの』と云うお店のいわゆる大判焼きです。
向かって左のがつぶあん、右がカスタードです。



ウマウマウー!

心にズドンときました。
餡がホントにウマイ。
程良い甘さがたまりません。
ゲゲゲの鬼太郎に出てきたさら小僧が「うめえやこのあんこ、ほんとのあんこだ」と喜んだシーンはたぶんこんなあんこを食べた時だったんだろうなと即座に脳裏に浮かんだワタシはまあそう云うヤツです。
カスタードもモチロンウマかった。
そらっきーおやきブラボー。
美味しかったです! 御馳走様でした!