毎度申し上げておりますがラーメン記事のヒジョーに少ない当ブログ。
ラーメンが嫌いなわけではありません。
どうしてもご飯モノが好きでご飯方面に多く流れがちでなので御座います。
今回福岡滞在3日間。
その最後の締めはやはり『元祖長浜屋』のこの一杯。
イタダキマス。



ラーメン!
メニューはラーメン500円、替え玉100円、替え肉100円、後はお酒が少しあるだけ。
大盛とかありませんので替え玉対応。
入店と同時に麺の固さ(茹で加減)を訊かれます。
「カタメ」でお願いしました。
紅ショウガとすり胡麻は自分でかけたものです。
何もかかっていない状態で出て来ますのでご了承ください。



ウマウマウー!

最初に食べた時のちょっとしたショックを思い出しました。
塩っぱくもないし脂っこくもない。
一般的なイメージよりもずっとずっとあっさりすっきりしているのです。
拍子抜けするくらいの軽さ。
でも心にはどーんと響く味わい。
突出した派手な特徴はありませんが、これならいつでも食べたい。
フツーなのです。
でも良い意味でのフツー。
フツーを愛でよのフツー。
替え玉はしませんでしたが大満足。
やはり素晴らしかった。
食べて良かった。
ブラボー。



最初に食べたのが昨年2016年9月5日。
(正確には6日午前4:00)
今回食べたのが2017年9月5日。
ぴったり一年ぶり。
と思いましたが。
もう一度食べていた気がしてマイ写真アーカイブを見てみましたら。
ああ2017年11月にもう一度食べている。
上の写真はその時撮ったものです。
3度目の正直。
トリコジカケになりました。
また食べよっと。



後から入って来たお客さんがかなりの頻度で麺の固さに「ナマ」とコールしておりました。
どんなんなんでしょう。
覚えていたら次回お願いしてみます。
美味しかったです! 御馳走様でした!

元祖長浜屋
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
4:00〜翌1:45(やれるところまで時間延長)
無休(年末年始に1週間ほど休業)