スタカレーなる食べ物が御座います。
ご存じないですか。
カレーではありません。
ピリ辛の挽肉ニラ入り中華餡をかけたライスです。
誤解を恐れずに敢えて云うなら豆腐ナシの麻婆ライスのような感じ。
埼玉の皆さんのソウルフードなのだそうです。
やはりご存じないですか。
このスタカレー専門店がが昨年(2016年)都内は港区三田にオープンしました。
スタカレーが遂に全国的にメジャーになるかと期待しましたところ。
今年2017年には1年もたずに閉店。
ありゃりゃん。
そうでしたの。
その理由を探るべく(そんなわけではないですすみません)埼玉県上尾市にある『娘娘(にゃんにゃん) 上尾店』へ参りました。
スタカレーを出す店が埼玉県内に多数ある中でトップの評価を得ているお店です。
レッツゴー。



スタカレー!
ワタシは以前これを大宮の『漫々亭』と云うお店で戴いたことがあります。
なかなか忘れがたいルックスとお味でした。
ところが食べたいと思っても埼玉県内に参りませんと食べられません。
なので都内にスタカレー専門店オープンと聞いた時には期待したのです。
その期待は叶わず。
それでも何でもかんでも近場で手軽に食べられる世の中。
こうしてここに来ないと食べられないと云うのはイイことなのではないかと思う今日この頃です。



ルックスソーグッド。
アツアツであります。



イタダキマス!



ウマウマウー!

辛さと塩っ気のエッジがキリッと立った餡の味わい。
挽肉の直線もニラの曲線もキレイに味わえる。
それがライスとのタッグを組んだ時にシアワセが3Dで押し寄せる。
ああ、これはウマイ。
このスタカレーの餡、元はスタミナラーメン(略称スタミナ)にかかる餡です。
それをカレー方式でライスにかけたからスタ(ミナ)カレーなのですね。
一気に食べ進めてアッと云う間に完食。
遠くから来てプチ行列にも並んで、ちょっと慌てすぎたかとも思いましたがまあよろし。
心に沁み入る滋味でした。
スタカレーブラボー。



こちらのお店にはスタミナやスタカレーだけでなくもっと色々ウマイモノがあるようです。
奥がまだまだ深い。
今度は何人かで来て色々食べてみたい。
スタカレーはハーフ(350円!)もありますし。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

娘娘(にゃんにゃん) 上尾店
埼玉県上尾市愛宕3-7-17
11:30〜14:30
18:00〜20:30
月曜昼営業のみ
火曜休