ワタシが中学生の頃、父親が隠して読んでいた本。
戸棚の奥に偶然見つけてワタシも隠れて読んでいた本。
これがもうヒジョーにナンセンスでアレな内容の本なんです。
内容はよく覚えていたのですが、本のタイトルを忘れてしまっていて。
ずっと探していたのですが2017年にようやく再会することが出来ました。
ネットで古書を検索出来るようになったのを本当にありがたいと思いました。
こんな本なんですけどね。



盗用を禁ず だじゃれ笑学校
しとうきねお・テディ片岡著
KKベストセラーズ


昭和50年5月5日に初版発行。
昭和50年5月20日に18版発行です。
だから当時は売れたんですね、この本。
タイトルにもありますが、内容はだじゃれオンパレード。
そしてそれがまた下ネタやお色気方面満載でして。
もうはっきりと〇〇〇や〇〇〇なんて単語も出て参ります。
当時中学生だったワタシには意味不明の単語も散見されます。
後でその単語の意味を知ってなんだかなーと思ったことが多数あります。
全編を通じてチョー下品でしょーもない内容なんですが、ちょっとカッコイイ文章も時折出てくる。
これはテディ片岡=片岡義男さん担当のパートだと思われます。
この本が出た翌年には『スローなブギにしてくれ』も出ますし。
1973発行の片岡義男訳『ビートルズ詩集』はワタシのバイブル的な本でもありましたし。
何かと片岡義男さんに影響を受ける時代でした。
その中でもこのナンセンスギャグ本からワタシが受けた影響は計り知れません。
今40年以上も経ってこの本に再び巡り会えて本当に感動です。
特にバカチンにおふたり散にお化け天どん(天丼だー)に中途ハンバーグに再会出来てシアワセデス。
食パンとオレンジには恋しなかったけどね、これも祝再会。
そう云えばその頃はまだヘア解禁ではなかったのね。
いつの間にかなし崩し的に解禁になっちゃったけど、この頃はまだ大問題でしたのね。
あとホンドーフなんて単語を本気で久しぶりに見ました。
覚えてますかホンドーフ。
家で作る豆腐ですよ、そんな商品ありましたねぇ、懐かしいねぇ。
でも下ネタもお色気も40数年進歩しませんねぇ。
以前の方がイヤラシサに余裕があって断然イヤラシイと思います。
暫くは寝る前にこの本を読み直してイヤラシイ気持ちで寝ようと思います。
何だか寝るのが楽しみになってきました。