7月初旬に岡山に行って参りました。
ワタシの岡山最強ナビゲーターの大津くんと共に岡山ウマウマウー巡り。
今回はどんなウマイモノに巡り会えたでしょうか。
まずはマストイートのこちらから。
岡山市北区大元にある洋食店『みち』へ参りましょう。
前回訪問時にも書きましたが。
こちら創業から45年以上の老舗。
でも老舗感と云うよりも時間停止感のが強い店構え、そして店内の設え。
異次元空間で戴くのはこちら。



トンテキ、ライス中、スープ!
これで訪問は何度目かになりますが。
初回以外は必ずこのオーダーにしています。
大津くんはここに来たらこれしか食べないと申しております。
ワタシももうそれでイイと思います。
それだけこのオーダーはカンペキなのです。



トンテキ!
豚ロース肉を塊から適量カットして、粉をつけて、焼く。
焼き上がったらソースをかけて出来上がり。
シンプルなのですがそれだけに誤魔化しの全くないメニュー。
マスターが作っているのを眺めながら待つこと暫し。
トンテキがやってくるぞ。



ウマウマ王!

こんなにウマイモノはそうそうありませんぜ。
多分日本全国でここにしかない唯一無二の味わい。
豚肉の加減とソースの相性がワンプラスワン以上に昇華。
深く味わい、命の足るを知る。
華美とは無縁の素っ気ない佇まい。
でもその佇まいに崇高さすら感じる。
味わえば全てを納得。
ここに奇跡アリ。
ブラボー。



中華そばのスープ!
これまたシンプルで気取りなく。

ウマウマウー!

自分の中にあって普段はオンにならないスイッチ。
それがふとオンになって何かの回路に通電する。
心がふわっと軽くなって安心する。
ああ、お休みだ。
夏休み。
短いけれど自分が夏休みの真ん真ん中にいる気持ち。
すぅっと味わいました。
サンキューベリマッチ。





営業時間など訪問のハードルの高いお店。
でもいつまでも元気で続けてくださるならそれでイイです。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

みち
岡山県岡山市北区大元1-12-12
11:00~14:00
日曜・水曜休