2017年6月1日(曇りのち晴れ)ガチチョコ行脚3日目!
ガチチョコ行脚3日目のラスト10軒目は、南区弘明寺商店街の『盛光堂総本舗』へ参りました。
開業はなんと昭和6年!
ここ弘明寺の地で86年続けておられる和菓子の老舗中の老舗であります。
そんな伝統ある和菓子店がガチチョコに参加。
5年前にはガチあまにも参加しておられました。
何だかとってもウレシイデス。
エントリー商品はこちら。



エントリー№33、ちょこどら!
どら焼きチョコバージョンです。
笑顔がまたウレシイ。
これが創意工夫の結集なんです。

ウマウマウー!

どら焼きの皮にはメイプルとバターを加えて。
白餡の中にチョコチップを入れてあります。
最初は皮の香りに洋風を感じて。
それから白餡としっかりマッチしたチョコの風味が届きます。
和洋折衷。
洋風が決して和風から突出することなく、品格高い絶妙なマッチングを楽しめます。
コーヒーでもお茶でもきっと合います。
午後のひとときに是非どうぞ。
ちょこどらブラボー。



それにしてもルックスがカワイイぜ。





3代目の御店主にお話を色々伺いました。
今度はガチあまに参加した観音最中(昭和42年神奈川県指定銘菓認定)もイタダキマス。
美味しかったです! 御馳走様でした!

盛光堂総本舗
神奈川県横浜市南区大岡2−3−1
9:30〜19:00
水曜休
最寄り駅 横浜市営地下鉄ブルーライン 弘明寺駅

エントリー№33 ちょこどら
160円(税込)
テイクアウトオンリー
【ガチチョコ行脚 27/52】
あと25チョコ!




お店で飼っておられる亀。
年齢10数年と云う大ベテラン。
チョー元気。
ワタシもがんばろう。