実は未だにシンガポール熱が冷めておりませんで。
自分の中で活性化した東南アジアへの想いが未だふつふつと湧いております。
短い時間でしたがそこに自分がいて感じ得たこと。
これからきっと何かに表れてくるのだと思います。
曲なのかサウンドなのか、プレイ自体なのか。
自分でも楽しみなのであります。
さてそんなシンガポール熱に更に油を注ぐような先日の昼食。
参りましたのは『威南記海南鶏飯(ウイーナムキーハイナンチキンライス) 日本本店』。
JR田町駅から歩いて数分のところにあります。
店名にもなっている看板料理を。
イタダキマス。



スチームチキンライスとスモールカリー!
何だか食べる前からとってもシアワセデス。



スチームチキン!
チキンにはスチーム(蒸し)とロースト(焼き)があります。
基本はスチームですね。
たっぷりです。
これに3種のソースを混ぜたりして付けて戴くシステム。
取りあえず一言。

ウマウマウー!

むっちりしっとりとした旨味たっぷりの鶏肉。
ソースの感じで変化は付きますが基本やはり鶏肉自体がウマくないといけません。
パサパサ感や水っぽさははなくてピッタリの仕上がり。
骨もありますから要注意。
だけど骨のところにかぶりついて食べるのがまたウマイ。
チキンアターック。
チキンアターック。
知ってます?
知らないか。
これですけど
スチームもアタックもブラボー。



ソースはこうして卓上に用意されていますのでたっぷり使えます。
オーイエー。



チキンライス!
鶏スープで炊いたご飯。
これが香ばしくてヒジョーにヒジョーにスキスキスーにして。



ウマウマウー!

これも合わせソースなどと一緒に食べてもイイのですが。
このままで充分味わい深い。
放っておくといつまででも食べられそうな味。
こりゃたまらん。
シンガポールでは一度しかチキンライス食べていないので比較のしようがないですが。
かなり本場に近いと云うか、本場と同等かそれ以上か。
とにかくウマかったです。
ブラボーブラボー。



スモールカリー!
エキゾチック!
これを求めておりました。

ウマウマウー!

シンガポール滞在中はあまりパンチのある味に出逢えませんで。
このスパイシーなパンチを求めておったのです。
ココナッツミルクの濃厚な味わいにスパイスパンチ。
スモールでなしに今度はレギュラーサイズで戴きましょう。
ブラボーちゃん。



この日は良い天気。
シンガポールにいるのかと紛うばかり。



建物もシンガポールっぽい気がします。



マーライオンもいました。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

威南記海南鶏飯(ウイーナムキーハイナンチキンライス) 日本本店
東京都港区芝浦3-4-1 田町グランパーク1F
平日
11:00〜14:30L.O.
17:30〜22:00L.O.
土日祝日
11:00〜14:30L.O.
17:00〜21:30L.O.
無休