先月のCKB@アルモニーサンク北九州ソレイユホールの前日。
一足先に福岡へ。
午前中に『うどん平』にて至福のうどんを戴きました
その後に博多港からフェリーで志賀島へ参りました。
恥ずかしながらこの日まで「しかのしま」と読めずにおりましたのを告白します。
日本国歌と同じ歌詞の神楽歌のある志賀海神社があったり。
志賀島に関する万葉歌が23首もあったり。
漢委奴国王の金印(国宝)が発見されたり。
ヒジョーに由緒ある島なのです。
ワタシとしては湘南の江ノ島と近いモノを感じておりまして。
一度行ってみたいと思っておったのです。
そして志賀島にも江ノ島にもある名物丼があります。
これを食べずにはおられません。
参りましたのは港から歩いてすぐの『中西食堂』。
なにやらスター的な響きの店名ですが。
イタダキマス。



さざえ丼、壺焼きセット!
サザエ好きにはたまらないサザエ三昧。
めくるめくサザエワールドにワープだ。



お茶を飲みながら注文の到着を待ちます。
時間の流れが心なしかゆっくりに感じられます。



さざえの壺焼き、2個付き!
小ぶりと云ってもかなりのボリュームのサザエがダブル。
この時点でもうもうもう。

ウマウマウー!

濃くて甘い福岡の醤油の味。
サザエにしっかり沁みてヒジョーにウマイ。
ワタの部分もあまり苦くない。
海の滋味、磯の香り満喫。
サザエってスバラシイ。



改めましてさざえ丼!
江ノ島と同じく玉子とじ系。
エビの存在がビジュアル的にもヒジョーにイイ。



ワカメもたっぷり入っています。
これがこれがこれが。



ウマウマウー!

ああ。
玉子とタマネギのやさしさに海の滋味が包まれて感動的。
ご飯の一粒一粒にもやさしさが行き渡っています。
程良いと云う言葉がこれほどマッチするのかと思うほどの味付けの程良さ。
庶民的ながらも品格のある味わい。
江ノ島のさざえ丼もイイけれど志賀島のもイイ。
さざえ丼バンザイ。
さざえ丼ブラボー。



店内は昭和にワープだ。
ゆるやかなひととき。
ありがとうございました。



いつか島内をもっと巡ってみたい。
その時にはまた必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

中西食堂
福岡県福岡市東区志賀島583-7
11:00〜17:00か18:00くらい(売り切れ仕舞)
火曜休