CKB@アルモニーサンク北九州ソレイユホールの前日。
一足先に福岡に来ておりました。
かなり早い時間の便での福岡入り。
なぜ早く来たのか。
それは『うどん平』に行きたかったからです。
前回来た時もそんなことを云っていたような気がします
前回は雪もちらつく寒い日に行列に並んで開店を待ちました。
それでも開店直後の第一巡には間に合いませんで二巡目の着席。
次は絶対に第一巡目をと心に決めていたわけではないのですが。
今回は見事に第一巡目で入店。
よしよし。
そして前回も前々回も巡り会えなかった幻のアイテム。
運良くその日にあったとしても早い時間で売り切れ必至のそれが。
今回はあったのです。
早起きして早い便で来て良かった。
前置きはこれくらいにして。
イタダキマス。



他人えびうどん!
幻のアイテムとはえび天のことです。
お逢い出来て光栄です。



小ぶりのえびの筏揚げ。
初めまして。
ヨロシクお願いします。



そしてもう一つ、他人です。
牛肉の玉子とじだから他人。
ぱっぱっぱやっぱ。
それは他人の関係。
知らないか。
まあいいや。



ウマウマウー!

話題はトッピング方面に行きがちでしたが本題はやはりこのうどん。
やわらかいのにぶちぶち切れたりしません。
ぐーっと伸びてくるしなやかさ。
口当たりの心地よさ、そして歯応えもしっかりある。
喉越しは至福。
全てが穏やかに力強い。
奥歯でにしにしと噛むような硬いうどんが好きな私ですが、このうどんの魔法には敵いません。
食べている間、ずっとそのやわらかなメロディーのトリコじかけになります。
そして玉子とじの汁。
玉子の美点が出汁の旨味と素晴らしいハーモニーを奏でます。
更には肉のコクも加わってのオールスターウィアーザワールド状態。
この玉子とじはスゴイ。
絶対に忘れられない静かなるショックを受けました。
ショック受けっぱなし。
こんなに贅沢な食べ物はそうそうないのではないかと思います。
心にも身体にも滋味が沁み渡りました。
ありがとうございます。
無闇にお礼を云いたくなる心境。
ありがとうございます。



えび天もパリッパリでこの上なく心地好い味わい。
たまりませんわん。

ウマウマウー!

心に決めました。
ワタシ的にはこれから絶対に他人マスト。
えび天がなければごぼう天で。
こんなにウマイモノに出逢えてシアワセデス。
うどん平ブラボー。



うどん平。
スティーブン・タイラー。
無責任船長タイラー。
ギターのタイラーはジェームス・タイラーね。
失礼しました。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

うどん平(たいら)
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
月〜金曜
11:30〜16:00
土曜
11:30〜15:00
日曜祝日休