第32回JTB世界遺産劇場 CRAZY KEN BAND SHOW in 沖縄中城城跡野外特設ステージの終演後。
楽しく飲んで食べて最後の〆。
沖縄の流儀に則ってステーキとも思いましたが。
ちょっと大人しめに(そうでもないか)することにしました。
参りましたのはこちらも24時間営業、松山にあります『三笠 松山店』。
久茂地のは支店でこちらが本店。
みかど』の数軒隣りだったのが昨年こちらに移転(すぐ近くですが)されたようです。
この辺りの食堂で必ず目にするメニュー。
これがどうしても気になっておりまして。
それをイタダキマス。



ちゃんぽん(三笠風)!
まず沖縄ではちゃんぽんはご飯モノであると云うこと。
そうなんだー。
そして野菜炒めがご飯の上に載っているのがちゃんぽんの正体なのですが、ここに明確に決まりがないようで、お店それぞれのちゃんぽんが存在するようです。
にゃるほろー。
それで(三笠風)とあるのですね。



こちらの(三笠風)は挽肉とタマネギを炒めたのを玉子とじにしてあります。



東京ならさしずめグリーンピースでも載りそうなところにニラです。



ウマウマウー!

ああ。
これはどこかで食べたことがあるような気がする。
高校行ってた時に母親がたまに作ってくれた挽肉炒めのお弁当。
味は違うかも知れないけど方向性は同じ。
あのお弁当、挽肉部分を玉子とじにしたらこんなか。
当時は玉子嫌いだったのでそれはナシでしたけどね。
シンプルな醤油甘辛味付け。
つゆだく系ではないのでご飯は最後の方までちゃんと白い。
それはとってもスバラシイ。
高校の時のお弁当はいつも汁が弁当箱の外に沁み出して難儀していたのも思い出しました。
家に帰ってから母親に「汁がさー」と文句を云ったのも。
それはそうと沖縄のちゃんぽん。
三笠風。
コンパクトに見えてボリュームはしっかり。
ああ。
食べて良かった。
心からそう思いました。
これはきっとリピートします。
ちゃんぽんブラボー。



店内はとてもキレイ。
こちらも働いておられるのはみなさんレディース。
深夜でもてきぱきとカッコイイ。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

三笠 松山店
沖縄県那覇市松山1-12-20 宮城アパート1F
24時間営業
無休(不定休)