お正月でもないのに突然お雑煮が食べたくなる時がありませんか。
ワタシの場合春でも夏でも秋でもそんな時がやってきます。
そんなワタシの願いを叶えてくれるのが、お雑煮を通年メニューにしている甘味処。
その一つが東京新宿にある『追分だんご本舗 新宿本店』です。



お雑煮!
お雑煮と云っても日本全国には様々なタイプがあります。
ワタシにとっては関東風の焼いた角餅とすまし汁のお雑煮こそがお雑煮。
他の色々なお雑煮も食べましたが、自分の根本にあるのはこれ。



ちゃんと蓋がされて出て来ます。
大事なポイント。



具は角餅の他に鶏肉、かまぼこ、タケノコ、ニンジン、三つ葉など。
この具にも地域性や家庭毎の伝統によって色々な違いがあります。



ウマウマウー!

すっきりあっさりお雑煮らしいお雑煮。
急なお雑煮欲は満たされました。
ただやはり大根の銀杏切りが入っていないとか(ニンジンも銀杏切り希望)もっと醤油味が強い方がイイなとかほうれん草でも小松菜でも青菜が欲しいなとか色々注文が脳裏をよぎります。
まあこれはしょうがないことです。
そして実はこの後もう一つ自分の大好物を見つけたので思わずオーダーしちゃいました。
そちらはまた別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

追分だんご本舗 新宿本店
販売
10:00~20:30
喫茶
月~金曜
11:00~19:00(LO 18:30)
土日曜・祝日
11:00~20:00(LO 19:30)
無休(元旦休)