石垣島に参りました。
滞在時間は18時間ほど。
ですのでなるべく心残りのない18時間にしようと思いましたが。
結果的に心残りをたくさんして帰って参りました。
くやしいです。
きーっ。
でもモチロン素晴らしい出逢いがたくさんあったからこそ心残りもたくさんになったわけでして。
はい。
石垣空港に今回のコーディネーターの仲山さんが迎えに来てくださいました。
ゆうくんも合流してまず何か食べようとなりまして。
検討の結果まずは『白保食堂』へ参りました。
空港から市街地までの途中にあります。
お目当てはやはりこれ。



八重山そば(小)!
沖縄そばに似ていますが、ディテールはかなり違います。
それにしても何と美しいルックス。
お目にかかれて光栄です。
ビューティホー。



丼の薄さが円盤っぽいです。



ウマウマウー!

いやー。
これはウマイ。
いきなり赤最大文字サイズにしようかと思ったくらい。
麺は丸い口当たり。
麺自体の味わいが深く幸福度ヒジョーに高し。
どこかで食べたことがあるようでない。
初めての遭遇に感激。
スープはあっさりとしながらもこれまた滋味深し。
突出した特徴はないけれどそこに凄みを感じます。
世界で最も美味しい食べ物の一つではないでしょうか。
八重山そばブラボー。
ちなみに小が500円で大が600円。
なぜ大にしなかったのかと申しますと。
こちらで戴いたのはこれだけではありませんで。
別記事にてご紹介します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

白保食堂
沖縄県石垣市白保205-6
11:30〜16:30
月曜休
祝日の場合はお昼のみ営業