おおっと。
約一年ぶりなのです。
一年は365日しかないのでアッと云う間に一回りしちゃいます。
二年730日を単位にすればちょっとは余裕が出そうなもんですが。
そうもいかんのか。
そんなわけでCKB CLASSIX@長者町FRIDAYの2日目会場入り前。
約一年ぶりに伊勢佐木町の『文明堂茶館ル・カフェ』に参りました。
朝も昼も大して食べずに(お腹が減ってなかったの)レッツゴー文明堂カモン茶館。
お目当てはモチのロンでこちら。



パステル2枚とコーヒーのセット!
パステルとは何ぞや。
三笠山(どら焼き)の焼きたての皮なんです。
それをこうキュッと曲げて、バター、生クリーム、シロップと共にイタダキマス。
横浜、いや日本中でも多分ここでしか食べられません。
どこかに似たようなのがありそうでどこにもない。
それが横浜にあるなんて何たるシアワセ。
横浜の誇りと申し上げても良いくらい。
なんですよ。



パステルは1枚から何枚でもオーダー出来ます。
バターと生クリームとシロップはパステル1枚に付き1種類選べます。
3枚だと全種類そろえられますですね。
私はいつも2枚。
これがイイと思うんです。
そしてバターと生クリームをお願いするのですが。
なくても全然平気なくらいパステルがスバラシイのです。



ウマウマウー!

これこそが世界で一番ウマイモノなのではないかと思ったくらいウマイ。
パステルのエッジの少しカリッとした辺りの香ばしさがたまりませんわん。
しっとりとした生地の口当たりの優しさ。
味わいの儚さと後味の潔さ。
どの瞬間にも驚きがあり、シアワセがあります。
ブラボー。
そう云えば今まで喫煙天国でした店内も時代の波には抗えず。
毎日13:00〜17:00は禁煙となりました。
煙草を吸わない方はどうぞこの時間帯をご利用ください。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
文明堂茶館ル・カフェ 伊勢佐木町1丁目店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル1F
平日10:00~20:00
日祝10:00~19:30
無休