11月ってたった一ヶ月前なんですが凄く昔のような気がします。
他の記事にもそんなこと書きましたっけか。
こちらはCKB@倉敷市芸文館の終演後。
岡山市内に戻って友人達と待ち合わせしての夕食。
参りましたのはフレンチビストロ『ターブルハラダ』。
昨年の倉敷市芸文館の終演後、成田会3周年記念PARTY@サウダーヂな夜でDJをやった時にも伺いました。
ほぼ1年ぶりの訪問。
遅い時間からでしたがたっぷりとフレンチを堪能致しました。



パテ・ド・カンパーニュ!
昨年戴いた時にドンズバで感動したパテ。
再会出来て本当にウレシイデス。



ウマウマウー!

しっとりときめ細やかな口当たり。
グラマラスでフレンドリー。
この充実感に勝るものは少ない。
ゆっくり噛み締めて、ワインを戴く。
ああ至福。
ブラボー。



本日の前菜盛り合わせ!
順番的にはこちらが先に出ました。
ここにもパテは入っているのですが、やっぱり単体もオーダーしたと云う次第。
ピクルスもタプナードもウマし。
キッシュのしっとりもっちりさ加減がウマウマし。
お得な一皿で御座いました。



フランス・バスク産 生ハムのサラダ!
サラダはもういっちょう。



岡山ルーラルカプリ農場の山羊チーズのサラダ!
どちらのサラダも。

ウマウマウー!

生ハムは風の香りがそのままする。
山羊チーズはクセなく穏やかな味わい。
野菜もたっぷり。
ワンダホー。



フレンチフライ!
ボリュームたっぷり。
シンプルなれど最上の仕上がり。
ウマし。
スバラシイ。



岡山県産豚のソーセージ アリゴ添え!
こちらは一人一人にサーブされて出て来ました。
アリゴはマッシュポテトにチーズを加えて練ったもの。
フランス南部の郷土料理だそうです。
チーズの濃厚さとマッシュポテトの滑らかさが何とも云えない絶妙のマッチング。
そしてソーセージと共に味わうと濃厚なれど、ほわっとした優しい後味に包まれます。
素朴でシアワセな味。
ブラボー。



フランス産 フォアグラのテリーヌ!
見目麗しきルックス。
どうもフォアグラと聞くと同類相哀れむような気分になりますが。
まあまあ。



ウマウマウー!

濃厚さの向こう、奥深きところにある繊細さ。
後味の隅々にまで美しい彩色がされているような感覚。
添えられた桃のソースも甘く華やか。
グレイト。



日生産 カキのフリット ラタトゥユ添え!
もう濃厚さオンパレード。
塩感、ミネラル感がすっと素早く沁みてくる感じ。
絶妙な揚がり具合。
ウマしウマし。
たまりませんわん。



大山鶏もも肉と熊本産あさりのココット煮!
うおー。
これはスゴーイ。

ウマウマウー!

スープの味わいが絶品。
鶏とあさりの旨味のマリアージュ。
何と云う味わいの深さ。
感動が味覚の四方八方から押し寄せる。
このままココットからグビグビと飲み干してしまいたかったくらい。
サイコーデス。
にゃおーん。



岡山県産 美星豚肩ロースのロティ 粒マスタードソース!
人数分に分けてのサーブ。
お肉ももういっちょう!



宮崎和牛 イチボのステーキ マデラ酒ソース フレンチフライ添え!
豚も牛もどちらもどちらも。

ウマウマウー!

さっきから深い深いとばかり云っていて申し訳ありません。
でもこの豚の味の深さと云ったらこりゃもう。
食べ終わりたくない。
ずっとこの味を噛み締めていたい。
他の人の分を横取りして店の外に逃げてどこかの縁の下でキョロキョロしながら食べようかと思ったくらい(どろぼー)。
牛はさすがの貫禄。
こちらは噛み締めると心に余裕が出て来て姿勢が良くなる。
オーイエー。
スバラシイディナーデシタネー。
ダイマンゾクシマシター。
ワインモナイスデシター。
サンキューサンキューベリマッチ。



遅くまでありがとうございました。
またゆっくりと伺います。
その時はパテと豚ロティは独り占めするもんね。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ターブルハラダ(TableHarada)
岡山県岡山市北区石関町5-3 窪田ビル1F
17:30~24:00
月曜休